雨の日の遊び方~子育て~ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


雨の日の遊び方~子育て~

梅雨が近づいてきて、天気が悪い日が続きます。

雨の日は外に出られないので雨の日の遊び方に頭を悩ませます。

以前買った室内用のジャングルジムもお役立ちですが、それ以外に「教育」的な面で情報を集めてみました。

室内用ジャングルジム(おりたたみ ロングスロープ キッズパーク)(←過去の記事)


・ねんど遊び
・折り紙遊び
・ハサミ遊び(工作)
・読書または図書館
・かるた
・積み木
・ブロック
・パズル
・絵を書く
・楽器(ピアノ・ピアニカ)
・テレビを一緒に見る



雨の日の遊び方は子供にとっても親にとってもストレスがかかるものです。

息子は「本読もうか?」というと「いや」と言い、何でも「いや」と言う時があります。


車や新幹線が好きなので、持っている車やプラレールで遊ぶことが多いのですが、その車と一緒にブロックでトンネルを作ったり、絵を書いて道を作ってみたりするといいなぁ~と最近考えられるようになりました。

子育ての本を見るとついやらなきゃいけないと思ってしまいがちですが、上手に組み合わせてやる気を維持しながら工夫する事が必要なのかもしれません。

まだまだ私は上手にできませんが、少しずつ雨の日の遊び方を工夫してこの梅雨を乗り切っていきたいと思います。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/569-cd9c4ebc

まとめtyaiました【雨の日の遊び方~子育て~】

梅雨が近づいてきて、天気が悪い日が続きます。雨の日は外に出られないので雨の日の遊び方に頭を悩ませます。以前買った室内用のジャングルジムもお役立ちですが、それ以外に「教育」的な面で情報を集めてみました。室内用ジャングルジム(おりたたみ ロングスロープ キッ...

2012-06-24 15:57 | from まとめwoネタ速neo

