ひらがなの教え方~子供教育~ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


ひらがなの教え方~子供教育~

子供へひらがなの教え方



私の息子が今月で3歳になります。

少しずつ「あ・い・う・え・お」の50音を教えているのですが、子供にひらがなを教えるのはなかなか難しいものです。


先日、仕事から帰ってくると妻が壁にひらがなの50音表・・・?

表というかランダムにひらがな50音と絵を貼ったものを作っていました。

子供のひらがな

子供の50音


普通のきちんとしたひらがなの50音表だと興味を示さずにいた息子でしたが、この貼り紙には興味を示します。


理由は3つあると思いました。

・貼り紙を子供と一緒に作った
・きっちりとした枠に入れず、ランダムに配置する事でその文字や絵を探す(ゲーム感覚)
・文字の横には必ず関連した絵を貼ってある



これが非常に良く、自分から「アヒルのあ」などと言いながら押さえています。

壁に貼ってあることでいつでも見ることができます。


作り方は簡単です。
我が家にある「あいうえおの本」(おしゃべりあいうえお―はじめてのひらがな
のページを複合機でコピーしてハサミで切ります。


それを子供と一緒にのりで貼り付けていくだけです。


私が作ったわけではないのですが、この作業によりこんなに素晴らしい物ができるのです。

この妻のセンスには脱帽です。

子供にひらがなを教えるにはこういう方法もあるのか・・・と感心しました。


そして、もう一つ・・・我が家には貼り紙パート2がありました。


次回に続く・・・


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/560-9a81c886

まとめtyaiました【ひらがなの教え方~子供教育~】

子供へひらがなの教え方私の息子が今月で3歳になります。少しずつ「あ・い・う・え・お」の50音を教えているのですが、子供にひらがなを教えるのはなかなか難しいものです。先日、仕事から帰ってくると妻が壁にひらがなの50音表・・・?表というかランダムにひらがな...

2012-06-12 13:38 | from まとめwoネタ速neo

子供にひらがなを教える~継続編~

幼稚園に通う息子が夏休みに入りました。 4月に入園して、あっという間に7月。 月日の流れというのは早いものです。 幼稚園に通いだして、帰ってくる息子のために妻は短い言...

2013-07-22 15:05 | from 手帳と私の生活ブログ

