あいさつの教え方~子供教育~ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


あいさつの教え方~子供教育~

子供にあいさつを教える方法




先日書いた「ひらがなの教え方」の続きです。

ひらがなの教え方(過去の記事)


子供にあいさつを教えるのもなかなか難しいものです。

我が家では0歳の頃から機会があれば子供に言っているので、
「おはよう」
「いただきます」
「ごちそうさま」
「おかえり」
「ただいま」は言ってくれます。


私の息子は、「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」「ごめんなさい」が苦手です。


子供にあいさつを教えるにはどうしたらよいか・・・という問題・・・


妻が50音表に加え、挨拶表も作っていました。

子供のあいさつ


日常で使われる「あいさつ」と「国旗」「道路標識」がトイレの壁に貼ってありました。

これらも本を複合機でコピーしてのりで貼ったものです。

↓使った本はこちら
おしゃべりあいうえお―はじめてのひらがな


トイレに行くたびに「これは?」と息子が聞いてきます。
国旗と道路標識はホトンド覚えました。

繰り返し学習する事ですぐに身につきます。

あいさつも「これは「いただきます」」「これは「ごめんなさい」」と絵を指さしながら一人で言っています。

目に付くところにある事でこんなにも覚えるスピードが違うのかと驚いています。


小さな子供を持つ皆さんもお試しください。

目に見えた効果にきっと驚きます。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんばんは

keiさん、どうもです。
いつも記事は見てましたが
久しぶりにコメントさせていただきます。
「50音表」「挨拶表」の素晴らしい出来栄えに
感動いたしました。我が家の娘(2歳半)は
最近ようやく会話らしきものができるように
なりました。(パパおいで!、パパ遊ぼ!、など)
ただ言葉の半分ぐらいは意味不明ですが(笑)
こういう表を作って貼ってみたいですが、
間違いなく娘が破りそうで怖いですね(笑)

2012-06-13 00:03 | from

おひさしぶりです

海さん こんにちは

お久しぶりです。
私も海さんのブログはいつも拝見させていただいています。

名古屋のお仕事お疲れ様でした。
(大変さが海さんの文章からヒシヒシと伝わってきました(笑))

50音表・・・意外に役立っています。
ようやく1/3くらい読めるようになったかな・・・というレベルなのですが、これを貼ってから覚えるのが早い気がします。

絵本を読んでいても「の」とか「と」とかわかる所は指で指しています。
色んなものを与えてあげるとそれに反応して成長してくれますので親としては嬉しいものです。

お互い子育て頑張りましょうね!

2012-06-13 05:09 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/559-fcf1c9ed

まとめtyaiました【あいさつの教え方~子供教育~】

子供にあいさつを教える方法先日書いた「ひらがなの教え方」の続きです。→ひらがなの教え方(過去の記事)子供にあいさつを教えるのもなかなか難しいものです。我が家では0歳の頃から機会があれば子供に言っているので、「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」「...

2012-06-12 17:44 | from まとめwoネタ速neo

子供にひらがなを教える~継続編~

幼稚園に通う息子が夏休みに入りました。 4月に入園して、あっという間に7月。 月日の流れというのは早いものです。 幼稚園に通いだして、帰ってくる息子のために妻は短い言...

2013-07-22 15:05 | from 手帳と私の生活ブログ

