コクヨのシステミックとキングジムのノートカバー - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


コクヨのシステミックとキングジムのノートカバー

コクヨのシステミックとキングジムのノートカバー



最近ノートをシステム化したいと考えるようになりました。

現在私は、「プライベートで使うノート」と「仕事で使うノート」を分けて使っています。

仕事用のノートは職場に置きっぱなしなので、ふと自宅で思いついたことを仕事用ノートに書くことはありません。

ただの「議事録メモ」的な存在になりつつあり、ノートの一元化を考えるようになってきました。


コクヨのシステミックとキングジムのノートカバーで迷う・・・



現在考えているのはコクヨから出ているシステミックとキングジムから出ているノートカバー(マグネット)です。

どちらも価格はそんなに変わりません。

キングジムのノートカバーの方がシステミックより後発なので、なんだか良さそうな気がしています。(単純)

STATIONERY magazine No.007には両方の記事が載っていました。
システミックの方が有名みたいですね。

IMG_2154.jpg

IMG_2155.jpg


いずれにせよ、今度はサイズの問題が発生します。

「結果を出す人はノートに何を書いているのか」という本を読んでから私はA5サイズが理想と考えています。


A5サイズのメリット

  • 持ち運びしやすいサイズ
  • A4の用紙が貼れる

という面で、これからはA5サイズを中心に自分の環境を構成したいと考えていました。

しかし、私の住む田舎の環境ではA5サイズのノートがなかなか手に入りません(汗)

LIFEのノーブルノートくらい・・・
このノートを2冊持つには厚すぎます。

かといって、ノート1冊をネットで注文する気もおきません。


そこで、学生時代から愛用してきたB5ノートを再考してみることにしました。


B5サイズのメリット

  • どこでも手に入る
  • 薄いノートが多いので、軽い
  • 安価
  • 考えてみるとA4サイズの用紙も余裕で貼れる


と・・・そんなにこだわる必要がない気がしてきました(笑)

コクヨのシステミックとキングジムのノートカバーのサイズはB5にしてみようかと思っています。


となると・・・苦手なキャンパスノートを克服する日も近いかもしれません(笑)


キングジム ノートカバー マグネットタイプ ネイビーB5サイズ 1801


コクヨS&T カバーノート<SYSTEMIC>(システミック) 2冊収容タイプ セミB5 黒 A罫 40枚 ノ-653A-1(システミック) 2冊収容タイプ セミB5 黒 A罫 40枚 ノ-653A-1



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは、けんたと言います。
挨拶するのは初めてですがいつもブログを見ています。

私はこのブログを発見して文房具にハマっていき
最近は買ったものを報告するブログを作りました。

これからも毎日のように拝見させていただきますので
今後ともよろしくお願いします。

では失礼します。

けんた

2012-06-01 21:42 | from 私が買った文房具の使い心地を伝えるブログ

No title

けんたさん

はじめまして。

いつも御訪問&コメントありがとうございます。

そして、このブログから文具にハマって行った・・・なんて。
もったいないお言葉まで頂き恐縮です。

ブログを読ませていただきました。
分かりやすい写真と記事で素敵ですね!

LAMYサファリやモレスキン・ロディア・・・
どれもいいですよね~!

また、文具は買った後の「使用感」や「使い方」など個人によって違う面がまた面白いと思います。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

2012-06-02 01:11 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/550-b00c28b7

まとめtyaiました【コクヨのシステミックとキングジムのノートカバー】

コクヨのシステミックとキングジムのノートカバー最近ノートをシステム化したいと考えるようになりました。現在私は、「プライベートで使うノート」と「仕事で使うノート」を分けて使っています。仕事用のノートは職場に置きっぱなしなので、ふと自宅で思いついたことを仕...

2012-06-01 06:41 | from まとめwoネタ速neo

システミックと迷ってキングジムのノートカバー(マグネット)を買う

最後までコクヨのシステミックと迷って、結局キングジムのノートカバーを買いました。 決め手はシステミックにある表紙のポケットです。 システミックの表紙のポケットにペンを入れている画像を良く見る...

2012-06-22 05:51 | from 手帳と私の生活ブログ

キングジムのノートカバーが使いやすい

キングジムのノートカバーが使いやすい キングジムのノートカバーを使い始めて約1週間が経ちました。 一言で言うならば・・・ かなり使いやすい ノートカバーの表紙がシッカ

2012-07-26 21:07 | from 手帳と私の生活ブログ

