私の手帳術~手帳の使い方2012 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


私の手帳術~手帳の使い方2012

私の手帳術~手帳の使い方2012



2012年がそろそろ半年を迎えようとしています。

私が手帳を本格的に使い出して4年が経ちます。
今まで色んな方の手帳の使い方を本やネットで知り、手帳の使い方を変えてきました。

私の手帳は基本的にはフランクリン・プランナ
ですが、気が付けば仕事用に能率手帳 ライツ3を愛用し、フランクリン・プランナーのサブとしてノートも使うようになりました。


手帳~フランクリン・プランナーを使って



フランクリン・プランナーの良いところは全てを一カ所に統括できる点です。

私の個人情報・人生の目的・日々の戒め・欲しいものリスト・読みたい本リスト・執筆のプラン・仕事やプライベートのプラン・・・など基本的な情報は全てここに集約されています。

もうなくてはならない私の分身のような存在に仕上がってきました。

情報を頭の中ではなく、外に置くという事は非常に人生を充実させてくれます。

はじめの頃はなかなか上手くできませんでしたが、最近は頭の中の情報が紙面に落とし込めるようになってきました。
フランクリン・プランナーにまとめてある情報は私の財産でもあります。


能率手帳ライツ3を使って



周りで使っている人を見たことがありませんが、能率手帳ライツ3は私の仕事ツールの一つとして完璧な役割をしてくれます。

私の仕事は時間ごとに何かが決まっている仕事ではありません。
夜勤もありますし、休みも不定です。

能率手帳ライツ3はカレンダータイプの予定表に見開き1週間の左ページ、そして右ページはブランクページという作りで、1週間ごとのタスクを確実にこなして行けます。

能率手帳ライツ3は使い始めて5ヶ月になりますが、使い勝手が素晴らしく良いので、今では手放せないツールになってしまいました。


手帳のサブ~ノートたち


手帳のサブとして使っているノートたちですが、こちらはなかなか確定しません。
一時期はMOLESKINEを愛用していましたが、現在はフランクリン・プランナーにLIFE VERMILIONを挟んで使っています。

このLIFE VERMILIONの位置づけが微妙なのです。

とりあえずフランクリン・プランナーのサブとして持ち歩いていますが、最近はポケットメモに書くことが多く、そのポケットメモの内容はLIFEのノーブルノートにまとめたり貼ったりしているので、結局それぞれの位置づけが微妙です。

このあたりは整理しないといけない課題です。
なかなか時間が取れずそのままになってしまっています・・・(汗)


手帳を支えるA7メモ


思いついた事を手帳にサッと書ければベストなのでしょうが、現実にはなかなか上手く行きません。

普段はバックパックを愛用していますが、バッグの中に入った手帳を取り出して書くのは手間です。
なので最近はポケットに入るメモ帳を常にポケットに入れるようにしています。

思いついたことをキーワードだけでも書いておけば後から思い出すのは簡単ですし、後で見て不要な内容はそれ以上考える必要がありません。

このA7メモをはじめてから格段に生産性が上がりました。

ルームウェアを着ているときもポケットに入れているので、子供と遊びながら思いついた事もすぐに書けますし、遊んでいる最中に妻が「○○日は買い物に行くから」というさりげない日常会話も忘れずにメモができます。(こういう日常会話は忘れやすい)

フッと頭の中に降りてきた単語の意味を後から調べる時にも便利です。
必要な事は後から手帳に書き写せばもう忘れることはありません。


まだまだ上手に使いこなせていない部分も多いですが、手帳・ノート・メモの3つのツールを何とか使いながら生活しています。

今まで色々とスタイルを変えてみたりしましたが、これが今の私のスタイルです。
ノートの部分はまだまだ課題が多いのですが、これも文具を楽しませてくれるものと割り切って色々と試行錯誤していこうと思っています。

2012年はおかげさまでたくさんの事ができています。

やるべき事は多いですが、手帳をはじめとした文具のおかげで楽しく過ごせています。
長文になってしまいましたが、今後とも手帳と私の生活ブログをよろしくお願いします。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

ぽけっと

ルームウエアのぽっけにもメモ帳というのは徹底してますね。
徹底しているからこそ、活かして利用できて身になっている、ト。
とても参考になりました。
ただ、これから暑い季節、ポケットのない服装も増えてきますから対策が必要?
ズボンのポケットは必ずあるかもしれないけど、お尻に当たるとペンやメモ帳が折れて(あるいはお尻のカーブにそって丸くなる)のが難点でしょうか?

2012-05-28 14:38 | from おなら出ちゃっ太

No title

出ちゃっ太さん こんにちは

確かにそうですね・・・
これからの季節、困りますね・・・

できるだけ「ポケット付き」の洋服を選ぶようにします(笑)

先日、ニーモシネをズボンのポケットに入れると型紙(後ろの硬い紙)が折れてしまいました(汗)
胸ポケットが一番です☆

2012-05-29 01:34 | from Kei

はじめまして

はじめまして、システム手帳 紹介で検索していたら
ここに辿りつきました。

2005年からブレイオコードバンのナローサイズの
システム手帳を胸ポケットに入れて使ってきましたが、
このサイズ1冊では苦しくなってきたので、今年から
A5サイズも追加しました。

日本能率協会のものを買ったのですが、ペン差しがリフィ
ルに干渉しリフィルが破れるのと、ペン刺しが右では書く
ときに邪魔だったので色々探しましたが、気に入ったデザ
インがなくオーダーメードで作成をしました。

使い始めてひと月が経ち、一応満足しているのですが、今いち
使いこなしている感が弱く、みなさんどのように使っているか興味が
湧いてきたので、今回のようなサイトを探していました。

色々参考にさせていただいています。

ボールペンの評価も楽しませて頂いています。

これからもよろしくお願いします。

2012-07-17 23:28 | from 元ステージア

元ステージアさん はじめまして

コメントありがとうございます。
自分に合った手帳を探す旅は永遠のテーマです(笑)

私も色んな手帳を試してみました。
なかなか「これだ!」という手帳がありませんね。

私は今のところ、フランクリンプランナーが最高です。
タスク以外にも目標管理ができる所が気にいっています。

また時々遊びに来てくださいね。
今後とも宜しくお願いします。

2012-07-18 05:09 | from Kei

時間目盛りが無い。予定内容はいっぱい書ける整然手帳amazon 紹介

手帳術の方へ。 今ある手帳の記入方式と週間予定表が99%違う整然手帳が登場しています。類似品は無い。手帳のあり方が大変化。時間目盛りが無い。予定内容はいっぱい書けるからラベルは減る。全1行が1予定の占有スペース。細かく書いた予定は縦一列に整列します。過去週の全予定はすぐ一覧できます。年に毎週毎週記入した1000以上の予定が逐次参照可能です・・「整然手帳」はamazon取扱い。一度ご覧ください。 By 整然手帳の shonantecho.com

2012-09-28 19:31 | from shonantecho.com

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/544-a73cf679

まとめtyaiました【私の手帳術~手帳の使い方2012】

私の手帳術~手帳の使い方20122012年がそろそろ半年を迎えようとしています。私が手帳を本格的に使い出して4年が経ちます。今まで色んな方の手帳の使い方を本やネットで知り、手帳の使い方を変えてきました。私の手帳は基本的にはフランクリン・プランナーですが...

2012-05-28 06:33 | from まとめwoネタ速neo

