pomera(ポメラ)DM100対pomera(ポメラ)DM20 - 手帳と私の生活ブログ



pomera(ポメラ)DM100対pomera(ポメラ)DM20

pomera(ポメラ)DM100対pomera(ポメラ)DM20

pomera(ポメラ)DM100を買うとどうしても前に使っていたpomera(ポメラ)DM20と比べてしまいます。

当然といえば当然なのでしょうが・・・
今後購入に迷っている方の為にも私なりの比較をまとめてみたいと思います。


まず、閉じたときのサイズです。
もちろんこちらはpomera(ポメラ)DM20の方が圧倒的に小さいです。

IMG_1878.jpg

pomera(ポメラ)DM20はだいたいpomera(ポメラ)DM100の半分くらいの長さです。

pomera(ポメラ)DM20は文庫本くらいの大きさです。

一方、pomera(ポメラ)DM100はA4サイズのコピー用紙より少し短いくらいの長さがあります。


A4用紙を並べて写真を撮れば良かったのでしょうが・・・すみません。


キーボードの長さは少しpomera(ポメラ)DM100の方が長く感じます。
(上がDM20・下がDM100)

IMG_1879.jpg


pomera(ポメラ)DM100のキーボードには一つ一つの間に少し隙間があります。
pomera(ポメラ)DM20にはこの隙間がありませんでした。

この差が入力のしやすさをかなり高めていると思います。


pomera(ポメラ)DM100の方が圧倒的に打ちやすいのです。
ノートパソコンに負けてないと思えるくらい打ちやすいです。


pomera(ポメラ)DM20で自分が小さなキーボードに慣れているせいもあるのでしょうが、かなり打ちやすく感じます。

タイピングミスが減ったので時間が短縮されました。



本体の厚みは・・・ネット上では「薄い」と書かれていますが、薄い部分と厚い部分がありますので、そんなに「薄っ!」という感じはしません。

IMG_1881.jpg


なので、「持ち運び」だけで考えるとpomera(ポメラ)DM20の勝ちです。

少し大きめのポケットに入れられる程度のDM20に比べるとpomera(ポメラ)DM100はかなり大きく感じます。
バッグに入れてもやっぱり場所は取ります。(当たり前)


ただ、pomera(ポメラ)DM100にはpomera(ポメラ)DM20には無かった進歩を遂げています。

・キーボードの打ちやすさ
・マイクロSDからSDカードになった
・電池が単3になって30時間持つようになった
・辞書機能が付いた
・バックライトが付いたので画面が見やすくなった(明るさ調整付き)
・QRコードなど別にボタンが設けられ、アクセスしやすくなった

など、かゆいところに手が届くような機能が組み込まれました。

キーボードの安定性もpomera(ポメラ)DM20に比べてあります。

pomera(ポメラ)DM20を愛用してきましたが、pomera(ポメラ)DM100を手に入れた今、買って損はなかったと思います。

IMG_1880.jpg

とりあえず、これから先pomera(ポメラ)の購入を考えている方はpomera(ポメラ)DM100をオススメします。

妻にpomera(ポメラ)DM20を譲りましたが、pomera(ポメラ)DM100がもう少し安くなったら買ってあげようかと思えるくらい良い商品です。


↓私が買ったポメラはこちら
KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック


↓妻に譲ったポメラはこちら
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

pomera 対ポメラ、なんか怪獣映画みたいですね。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

ポメラ100には惹かれますが、結局のところキーボードのカスタマイズに満足できそうもないので手が出せないでいます。
CTRL+Hでのバックスペースなど、どうしても欲しい機能があって。
(^^;
頑固な偏屈オヤジの戯れ言でした。

2012-04-06 14:24 | from おなら出ちゃっ太

Re: No title

出ちゃっ太さん こんにちは。

確かに・・・怪獣映画みたいです(笑)

出ちゃっ太さんはショートカットの達人ですので物足りないかもしれませんね・・・
私はショートカットを5~6個しか使えませんので十分だったりします(汗)

ショートカットすぐに忘れるタイプです(悲)

2012-04-07 05:48 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/500-b9ee4a1f

