あんぱんまんのカルタ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


あんぱんまんのカルタ

先日、あんぱんまんのカルタを買ったと記事にしました。

過去の記事はこちら


早速あんぱんまんカルタの効果が出ています!

先日親子3人であんぱんまんのカルタをしました。
妻と息子は時々2人でやっているようですが、2人だと息子もやる気があまり無かったようです。

3人であんぱんまんカルタを始めてびっくりしました。


妻が読み手です。

上の句「ん・ん・ん あんぱんまんは・・・」と読むと

息子は「みっつ!」と言いました。

下の句は「んが3つ」なんです。


他のカードも妻が上の句を読むと
息子は下の句を暗記しているようで、答えながらカルタを取っていきます。
(ほとんど覚えていました)

まだひらがなを完全に覚えているわけではありませんがあの「絵」で覚えているみたいです。


夫婦で感動してしまいました(親バカ)


それ以来、日に日にひらがなを認識し始めています。

「せ」を見ると「しぇみのしぇ(せみのせ)」と言ったり。
「の」を見ると「の」と言ったりしています。

最近はABCもわかりだしました。
1から10まで一人で数えられるようになりました。

2歳9ヶ月でこれが早いのかどうかは私にはわかりませんが、日々成長している姿を見ていると
うれしいものですね。


「字を認識させる」という点でカルタは良かったように思います。

そして、カルタはできれば3人以上でやった方が良いようです。
競いながらやる事で子供が集中します。

私が先に取ると泣いたりしますが、勝負の世界を教えるという意味でも良いのかも(笑)
思ったより取るのが早いので、そのうち本当に負けそうです(汗)



アンパンマンにこにこかるた


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/493-be7aa174

