フランクリン・プランナー(ポケットサイズ)を1ヶ月使ってみて - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


フランクリン・プランナー(ポケットサイズ)を1ヶ月使ってみて

フランクリン・プランナーをポケットサイズに変えて1ヶ月が経ちました。

IMG_1596.jpg


いつも忙しいのですが、1月はいつもに増して忙しい日々でした。

あまりの内容の濃さに「まだ1ヶ月!?」と改めて驚いています。

ポケットサイズになったフランクリン・プランナーと共に過ごした1ヶ月でしたが、「素晴らしい」の一言です。


フランクリン・プランナーは昨年までひとつ大きめのコンパクトサイズを使用していましたが、全く使用感が違います。

フランクリン・プランナーがコンパクトになった分筆記面積は狭くなっていますが、私の生活上は十分すぎるくらいです。

今までのサイズは私には大きすぎたようです(空白も多かったし・・・)


筆記面積が小さくなった分、内容もコンパクトに書こうとします。
その分時間も無駄にせず、手帳を見たり書いたりする事が今までより自然にできている気がします。

IMG_1598.jpg


フランクリン・プランナーへの記載にかける時間が短くなった分、「よし!書くぞ」と気負わず書けるのでしょう・・・(たぶん)


そして、コンパクトになった分、フランクリン・プランナーをいつも持ち運ぶようになりました。

今までは大きかったので、休日はフランクリン・プランナーを家に置いてサブのモレスキンに書いていました。
しかし今では常にフランクリン・プランナーを持ち運び、サブのモレスキンの出番が少なくなりました。


モレスキンには少し長くなりそうな自分の感情や欲しい物の情報などをまとめて書いたりしています。
モレスキン×LAMYサファリの相性は相変わらず良好ですが、出番が少なくなったのは事実です。

『昨年からさらに手帳を使いこなせるようになった』と手ごたえを感じている次第です。


1月のタスクを見てみると・・・
私にしては結構ギッシリ詰まっています。

IMG_1597.jpg

もっと細かく挙げればこんな物では収まりませんが、これを見ると「頑張ったんだ」と何だかうれしくなります。


普段の仕事に加え、プライベートも充実していました。
雑誌の執筆の仕事も無事にこなせ、次の執筆の準備も滞りなくできるようになりました。

そして何より早起きができるようになりました☆
(これは大きい!)

早起きをする(2度寝をしない)事で頭も身体もスッキリして、自分の時間も作れます。
「早起きは3文の得」とはよく言ったものだなぁ~と今は思えます。


何はともあれ、フランクリン・プランナーをポケットサイズに変えた恩恵は大きいです。
精神的にも肉体的にも充実した1ヶ月で2012年を始めることができた事に感謝したいくらいです。

2012年はフランクリン・プランナーのおかげで楽しくなりそうです☆

私が使っているフランクリン・プランナーはこちら←クリック!


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんにちは

いいですねぇ♪
タスク欄が消えていくのは目に見える分、
達成感充実感がありますよね。
私は今年ほぼ日オリジナルのみで過ごして
いるので、FPを使用時のキビキビした感覚が
ないのは残念ですが、とりあえず手帳と
楽しく過ごしています。
でも・・・また6月頃に再燃したりして!?
FPに挫折しちゃったコもいるのですが、
大きさですかねぇ?
互換性にとらわれずにポケットを使うのが
イイかもしれませんね(o^^)b

2012-02-12 16:07 | from 通りすがりの朱雀

No title

通りすがりの朱雀さん

こんにちは☆
タスク欄の達成はうれしいですね・・・
大した内容ではなくてもモチベーションが上がります。

誉めて伸びるタイプだと思います(笑)

ほぼ日・・・確かにFPと比べるとゆるい感じですよね。
私はそれに甘えてしまって、何をやっているのか分からなくなりました(汗)

FPのポケットサイズが使いだすとすごく良くてビックリしています。
文庫本より少し大きいくらいですから、どこでも持ち歩けますし・・・

一度お試しください☆
6月の再燃お待ちしております(笑)

2012-02-13 03:57 | from Kei

No title

フランクリン・プランナー で検索して、こちらのブログを拝見しました。

とても見やすく、的を得ており、思わず同じ物を買ってしまいました。

これから楽しみに拝見させてもらいます!!!

2012-02-24 15:17 | from -

No title

コメントありがとうございます。

フランクリンプランナーは使い慣れるまでに少し時間を要しますが、使い始めるとこの手帳じゃないとダメになります(笑)

私はほぼ信者の域です(←危険)

これがないと生きていけない・・・そう思います(笑)

2012-02-25 14:01 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/482-41977bbd

