FUJI FINEPIX F600EXRを買うか検討中 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


FUJI FINEPIX F600EXRを買うか検討中

最近欲しくなった新しいコンデジ・・・
コンデジを買うのは約3年ぶりになります。
(もう半分以上買う気でいる(笑))

自分の生活スタイルなどを考えると、今の第一候補はFUJI FINEPIX F600EXRです。
(もうカタログもらってきているし・・・(笑))

IMG_1588.jpg


正直言って、コンデジの画質にはあまり期待していません。一眼レフに勝てないことは百も承知です。

そして、安物のコンデジの画質が異常に悪いことは過去の経験から知っています(汗)

過去にカシオのデジカメを買ったことがあります。

それはそれはヒドい色でした・・・

最近のカシオはどうかは知りませんが、それ以来夫婦でカシオのデジカメだけは受け付けられない体になりましたね(笑)

なので、基本的に信頼しているのはキヤノン・ニコン・フジあたりです。
オリンパスやペンタックスは私の中で嫌いじゃないけど候補に入ってこない・・・という感じです。

パナソニックやカシオ、ソニーはあまり信頼していません。
パナは動作が遅い。
カシオは画像が悪い。
ソニーは突然壊れる。

という方程式が私の頭の中で作られています。

最近はどこのメーカーも悪くないのでしょうが、体が拒否反応を示して興味を持ってくれません(笑)

トラウマって怖いですね。


話がズレましたが、FUJI FINEPIX F600EXRの15倍ズームとセンサーに惹かれています。
昔からFUJIは人の肌の色が良いと言われています。

10年以上前にFINEPIXを買ったことがありますが、結構好きな画像でした。

あのころはハニカムCCDとか言われていました。(詳しいことはあまりわかりませんが・・)
スナップには主に家族の写真を撮ることが多いので人物が明るく撮れるカメラは好きですね。

コンデジを買うときはいつもリコーのGRDも頭をよぎりますが、結局私の撮影スタイルには合わない気がしていつも買わないんですね・・・

GRDは画質には定評があり興味はありますが、作品を撮りたいわけではないし、ズームが無いのはやっぱり不安・・・
「自分の写真の技術が無い」というのと、「値段が高い」というのが候補から外れる理由です(汗)

単焦点なら一眼で楽しんでいるので、コンデジは便利に持ち歩くものとして割り切って使っています。


こうして考えていくと、文具と同じだなぁ~と思うわけです。
たくさんの高級な文具がありますが、結局「自分に合っているかどうか」を考えて買うことが一番幸せ何だろうな・・・と思うわけです。

「好き」と「合う」は違いますもんね・・・
恋愛も一緒かもしれません(笑)


何はともあれ、第一候補はFUJI FINEPIX F600EXR
もう一つ気になっているのはキヤノンのパワーショットS100です。

キャノン派の私としては、画像はパワーショットの方が良いような気がしていますが、ズームがFUJI FINEPIX F600EXRに比べて弱いので悩むところです。

こうして悩んでいる時が一番幸せなんだろうな・・・


価格が安くなってきただけに迷います・・・

そして、妻が「安いから買えば」と言ってくれた一言が頭の中でこだましています(笑)

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F600EXR ブラック 1600万画素 広角24mm光学15倍 F FX-F600EXR B


Canon デジタルカメラ PowerShot S100 ブラック PSS100(BK) 1210万画素 広角24mm 光学5倍ズーム 3.0型TFT液晶カラーモニター


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

EXR

こんにちは、フジの「F600EXR」は価格も良い感じですねw・・・。フジの「EXR」モデルは元々「CCDセンサー」だったのですが、「F550EXR」から「裏面照射型CMOSセンサー」ベースの「EXR CMOSセンサー」になった様です・・。

「パワーショット S100」は未だ価格が・・・。もう少し頑張るとフジの「X10」に手が届きますねw・・・。

2012-01-28 08:18 | from lomo | Edit

No title

lomoさん こんにちは

そうなんです・・・F600EXRは良い感じなんですよ・・・
パワーショットも魅力的・・・(汗)

妄想はどんどん膨らんでいます(笑)

2012-01-29 17:35 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/478-b0c07554

