ライツ3がお気に入り☆ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


ライツ3がお気に入り☆

仕事用手帳(能率手帳)を引き継いで使い始めました。


IMG_1459.jpg


2011年度は能率手帳(小型版)を使用しました。

そして、2012年は能率手帳ライツ3(小型版)を使用します。


昨年は能率手帳を使いながら不満もありました(特にデザイン)

しかし、結局能率手帳の魅力にはまってしまった訳です(汗)


特にライツ3はサイズや質など、総合的に見て私の求める物に近かったのです。

同じような手帳はさまざまなメーカーから出ていますが、
こうして出会ったのも何かの運でしょう。(←大げさ)


さて、実際に使ってみての感想です。



《ライツ3のブロックタイプややっぱりイイ!》

2011年に使った能率手帳の月間予定表が、横一列だったのに対して、
今回のライツ3はブロックタイプです。

瞬時に曜日がわかるし、とても記入しやすいです。

こういう細かい部分が自分に合っていると、使う上で大きなアドバンテージになりますね。
ライツ3は「書くぞ」という気にさせてくれます。



《ライツ3は日々のページも書きやすい!》

使ってみてわかったのですが、この部分も私の生活に合っています。

ライツ3は左ページに一週間分の日付があり、右ページはブランクページになっています。

IMG_1460.jpg


左ページの日付部分にはその日の予定を記載
そして、右ページには1週間以内で開いた時間にやりたい事を記載します。


こうする事で、ふと空いた時間に手帳を見て取りかかれます。

今まではフランクリンプランナーだけに書いていたので、仕事中は思い出せない事も
たくさんありました。

ライツ3に書いておけば仕事の合間に見直してタスクをこなせます。

また、仕事をしながら「あっ、これやらないと」と思った事もすぐに書いておけます。

こうして実際に動いてみると、どんどんタスクが消えていくのを実感します。
タスクが消えてくるとやる気が出てきます。


《あまり変更の少ない内容は別冊のアドレス&メモに記載しておけば便利》

IMG_1461.jpg


ライツ3のような手帳をあまり活用した事がなかったので、別冊メモの使い方って
自分の中ではよくわからなかったのです。


今回は変更の少ない内容を記載しておくことにしました。

・自分が仕事場でよく使う内線番号
・パソコンのショートカット
・イントラネットにあるフォルダのパスワード


などです。

これも手元にあるとサッと動けますので、時間が短縮できます。

電話をかける時もいつもは電話帳一覧から探していましたが、
ライツ3にこれを書いてからは探す時間が短縮されました。

思いついた時にサッと行動できるって便利です☆



ライツ3は使い始めて間がありませんが、結構いい感じです。

気になっていた紙質も問題ありません。


今年は仕事がはかどりそうです☆


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/473-7c5449bd

