フランクリンプランナー(ポケット)で新年を迎える - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


フランクリンプランナー(ポケット)で新年を迎える

新年あけましておめでとうございます。

12月31日が夜勤だったので職場で年を越しました。
今年は例年に比べて患者さんが多く、バタバタとした年末でした。

私たちは「忙しかった」で済みますが、患者さんや家族はもっと大変だと思うと何だか複雑な気持ちでした。


とりあえず、無事に新年を迎えられホッとしています。


そして、家に帰って早速手帳を開きました。

2012年はフランクリンプランナーをポケットサイズに変えたので新鮮な気分です☆

IMG_1470.jpg


ところが早速問題が・・・

フランクリンプランナーポケットのバインダーに基本的なはさみ方をすると一週間コンパスが外れてしまうアクシデントが・・・(汗)

どういう事かと言うと、ポケットサイズはバインダーのリングが小さいため、あまり多くの紙を挟めません。

手帳の真ん中辺りのページは安定して開けますが、前の方はバインダーのリングに紙が引っかかってしまいページがめくりにくい現象が起きます。

バインダーなので前の方と後ろの方は窮屈になってしまいます。

ある程度仕方の無い事なのですが、フランクリンプランナーの推奨する挟み方であるマンスリーブロックページの後に日々の用紙を挟むと非常に窮屈です。


窮屈なところに一週間コンパスを挟むので、もうギュウギュウ・・・(汗)

IMG_1467.jpg

IMG_1468.jpg


何とかならないものか・・・・

と数秒考えた後、マンスリーを1月~12月までそのままにし、12月マンスリーの後ろに日々のページを挟む事にしました。


こうすることで日々のページが手帳の真ん中くらいにきます。
真ん中くらいのリングはある程度余裕がありますのでページがめくりやすい☆


IMG_1469.jpg


何で今まで気づかなかったのだろう・・・

新年早々、新しい発見に何だか一人で嬉しくなりました。
もう十分に使いこなしてきたと思っていましたが、まだまだ改善点がどこかにあるのかもしれません。
一つずつ工夫しながら自分のフランクリンスタイルを作って行きたいと思います。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

明けましておめでとうございます

keiさん、どうもです。
明けましておめでとうございます。

年越しが、お仕事だったとはお忙しいですね。
ようやく落ち着いたと思ったら
至宝フランクリンに問題発生~解決と
新年早々、楽しそうですな~(笑)

今年も引き続き、よろしくお願いいたします♪

2012-01-01 17:56 | from

No title

海さん こんにちは

コメントが遅くなり申し訳ありません。
フランクリン問題は個人的に楽しんでおります(笑)

こうやって自分のスタイルが出来ていくのを感じられるのは幸せですね~☆

引き続き本年もよろしくお願いします

2012-01-04 18:32 | from Kei

貴重なTips

あけましておめでとうございます、夜勤、お疲れ様でした。
オイラはシステム手帳ではありませんが、こうした「ちょっとした工夫」の情報は、同じ環境で同じ悩みを抱えているであろう方には貴重なガイドラインですね。

2012-01-04 18:49 | from おなら出ちゃっ太

Re: 貴重なTips

出ちゃったさん おめでとうございます。

そう言って頂けると何だか嬉しくなります☆
ちょっとした事なのですが、この工夫で劇的に手帳が使いやすくなりました☆

一つ一つの工夫で自分のスタイルを作っていきたいです♪

本年もどうぞよろしくお願いします。

2012-01-04 18:56 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/472-c343c4fc

