東大生が選んだ勉強法 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東大生が選んだ勉強法

勉強のやる気を出すために東大生が選んだ勉強法という本を買ってみました(笑)


IMG_1367.jpg


東大生が選んだ勉強法


東大とは全く縁がないのですが、頭の良い人がどんな勉強法をやっているのか興味があって買ってみました。

東大って基本的に勉強ができる人や勉強が好きな人ばかりかと思っていましたが、私が考える以上に皆さん苦労して勉強しているんですね・・・

東大生が選んだ勉強法を読んで、みんな自分のやる気を維持しながら、自分自身と向き合い、ちゃんと時間をかけて勉強しているのだと感じました。


私は学生時代はほとんど部活で勉強なんてほとんどやっていませんでした。
勉強をやっても長続きせず、ダラダラと過ごしていました。


目標もなく、夢は「スーツを着たサラリーマン」

いつも「何とかなるでしょ・・・」と思っていました。


もちろんこんな人間を受け入れてくれる大学はなく、浪人・・・そこで看護学校に行く願書を友達からもらって看護学校に行くことになるのですが、今考えると本当に運が良かったです。

看護学校は国立系だったので年間授業料は7万2千円(前期・後期36000円ずつ)
就職は引く手あまたで履歴書を出すと病院の方から「ぜひ」と来てくれました。

女の世界で辛い部分もありますが、それなりに楽しく仕事をさせてもらっていますし・・・

ただ、いつも思うのは「もっと勉強しておけば」という後悔です。
どこか劣等感を感じながら生きている自分がいるのは確かですし・・・


その劣等感を埋めるべく勉強をやろうと考えるのですが、仕事と子育てをしながらの勉強は結構辛いものですね。

ただ、東大生が選んだ勉強法の本はモチベーションをあげてくれる1冊としてはとても良かったです☆

やっぱり結果を出すのに近道はないという事を改めて教えてもらいました。


東大生が選んだ勉強法



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆





関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/464-753c9516

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。