モレスキンラージノートを買いました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


モレスキンラージノートを買いました

モレスキンのノート(ラージサイズ・プレーン)を買いました。

実は先日記事にした赤モレスキンと一緒に注文したのですが、遅れて届きました。
(amazonって不思議・・・)

IMG_1315.jpg


今回のモレスキンは『読書ノート』として活躍してもらう予定です。

実は今まで読書ノートを作ったことはなく、本は読んだら読みっぱなしでした。
良い言葉などは時々手帳などに写していましたが、読書を生かせていない気がして・・・


『本を読む(インプット)→書く(アウトプット)』という作業をやっていないので身についていない気がしていました。


2ヶ月ほど前から本を読みながら、心を動かされた部分には付箋を付け、本を読み終えた後に付箋部分を見直し
モレスキン(ポケット)に写す作業をするようにしました。

これをするようにしてから本の理解が高まりました。

付箋部分をもう一度再読し、手を動かして書き写す事で自分の生活の中に入ってくる感じがしました。
忙しい毎日は変わりませんが、気持ちにどこか余裕ができ、満足感も高くなります。

そして、ふとした時間にそのモレスキンを読み直す事でまた新たな気持ちになります。

はじめは『モレスキンのポケットサイズ』にしようと思っていたのですが、ゆったりとたくさん書きたいので
モレスキンのラージサイズにする事にしました。


読書ノートも同様にモレスキンの儀式を行います。
(名前を書いて、ページ数を書いて品質管理のシールを貼るだけ)


新しいモレスキンに一枚一枚ページ数を書く事でモレスキンが馴染んでくるのを感じます。
モレスキンをはじめて開くパリッとした感じも好きですが、少し馴染んだモレスキンは心を和ませてくれます。

まるで新しい靴をわざと一度汚すような感覚・・・(よく分かりませんね・・・(笑))

程よい緊張感を感じながら付き合っていけるモレスキンは何度買っても新しい気分にさせてくれます。

なぜか今回の品質シールは赤でした・・・いつもは青なのですが・・・

IMG_1316.jpg


Moleskine Plain Notebook Large
↑プレーンが一番のお気に入りです☆



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

読書ノートは

春先に2冊だけつけた気がする・・・。σ(^^;

継続は力なりとは言い条、難しいです。(^^;

コンジョウナシ ナ オイラ デス。

2011-11-11 16:37 | from おなら出ちゃっ太

No title

出ちゃったさん こんにちは

読書ノート・・・私も継続が苦手なので、脱落しないよう頑張りたいと思います(笑)

継続は力なり・・・を信じて・・・

2011-11-12 01:39 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/448-14d44353

