2012年フランクリン・プランナー - 手帳と私の生活ブログ



2012年フランクリン・プランナー

2012年のフランクリン・プランナーが届きました!

IMG_1284.jpg


私が注文した物はフランクリン・プランナー・スターターキット(ポケットサイズ)、妻が注文したものはフランクリン・プランナー・リフィルキットです。

IMG_1285.jpg


私は来年度からフランクリン・プランナーのサイズを一回り小さいポケットサイズに変更しましたので、早速中身を確認。

IMG_1286.jpg


このフランクリン・プランナーを開ける瞬間は毎年ワクワクします。

今年の早期注文キャンペーンの品はオリジナルラインページです。

IMG_1287.jpg


このフランクリン・プランナーの用紙は毎年余っているので、正直ありがたいとは思いませんが、おまけは嬉しいものです。


そして、今年一番楽しみにしていたのがこれ。

IMG_1288.jpg


フランクリン・プランナーのバインダーバンドです。
フランクリン・プランナー・スターターキットを注文した人は全員もらえます。

これでフランクリン・プランナーを止めておけば、バッグの中でもフランクリン・プランナーが開かずにすみます。

ただ、バンドがある分機動力に欠ける(書きたい時にサット書けない)のが欠点になります。


このフランクリン・プランナーのバインダーバンドは中央部分の革(フランクリンコビーとロゴが押されている部分)がシッカリとしているので、取り外しが非常にやりやすく感じました。

予想以上の出来に驚きです。


そして、2012年度から採用されたフランクリン・プランナー・スターターキットのバインダーです。
素材に『リサイクルレザー』という物が使われているらしく、革の風合いが見事に出されています。

IMG_1289.jpg

IMG_1290.jpg


今使っているフランクリン・プランナー(コンパクトサイズ)と大きさを比べてみました。

IMG_1291.jpg


写真では「小さくなったなぁ!」とあまり感じられないと思いますが、実際に手にするとかなり小さく感じます。

IMG_1292.jpg


このようにフランクリン・プランナーを片手で持てるのが証拠です(笑)


さて、中身を紹介していきます。

フランクリン・プランナー・スターターバック

IMG_1293.jpg



フランクリン・プランナー・リフィル

IMG_1294.jpg


そしてフランクリン・プランナー・バインダー

IMG_1295.jpg



実際に用紙をバインダーに挟んでみました。

フランクリン・プランナーは初めての方にとっては「どこにどれを挟めばよいのか・・?」と迷われるかもしれません。(リフィルがたくさんあるので・・・)

その為、フランクリン・プランナーにはわざわざ説明書がついています。

私はさすがにフランクリン・プランナー使用が4年目になるのでパッと挟むことができました。

フランクリン・プランナーの中身を見ていきます。

IMG_1296.jpg

IMG_1297.jpg

IMG_1298.jpg

IMG_1299.jpg

IMG_1300.jpg

IMG_1301.jpg

IMG_1302.jpg

IMG_1303.jpg

IMG_1304.jpg

IMG_1305.jpg

IMG_1306.jpg

IMG_1307.jpg

IMG_1308.jpg

IMG_1309.jpg

IMG_1310.jpg

IMG_1311.jpg

IMG_1312.jpg


こうやって見ていくと、フランクリン・プランナーにはあらゆるページがあります。

『自分の人生をフランクリン・プランナーに詰める』という勢いさえ感じます。

IMG_1313.jpg


フランクリン・プランナー・スターターキットを買うのは3年ぶりになりますが、総合的に見てかなり質が上がっています。

バインダー自体に安っぽさがありませんし、このバインダーの表紙がかなりシッカリとしているので、立ったままでも書けるのです。

しかもフランクリン・プランナーが軽い!

『重い・大きい』というフランクリン・プランナーの欠点は払拭され、フランクリン・プランナーがコンパクトで頼れる手帳になりました。

ただ、フランクリン・プランナーはリフィルが1年分挟めないので、綴じ手帳に慣れてしまっている方にはストレスかもしれません。

私も初めて使った時は「1年分挟めないなんて不便なのでは?」と思っていましたが、使ってみると意外に不便ではないんですね・・・
カレンダー部分は1年分挟まれていますので、予定は書けますし・・・

フランクリン・プランナーを使えば、基本的に1週間に一度過ごした内容を見直すので2~3ヶ月分も挟んでおけば十分です。

私はフランクリン・プランナーをできるだけ軽く使いたいので2ヶ月分だけ挟むようにしています。

まだ11月・・・実際にこのフランクリン・プランナーを使うのは約2ヶ月後になりますが、少しずつ来年の準備を進めて行きたいと思います。

IMG_1314.jpg


私が使っているフランクリン・プランナーはこちら←クリック!


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆





関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんばんは

keiさん、どうもです。

来年の手帳構成の準備が着々と進んでますね~
こういう記事見ると、「システム手帳に戻ろうかな?」
なんて思ってしまいます(笑)

2011-11-10 00:19 | from

すごい大きな箱!

手帳というよりも、ちょっとした家電品を買ったような梱包で来るんですね。(^^;
驚きました。

2011-11-10 15:30 | from おなら出ちゃっ太

こんばんは。

Keiさん、詳しいリポートをありがとうございます。
同じくコンパクトサイズを使っている身からすると、とても参考になります。
書くのに不便はなさそうな感じですね。
バインダーにベルトがないのも、個人的に惹かれるポイントです。
片手で持てるサイズ…いいなぁ。
来年の使用感のリポートも楽しみです。
ご夫婦で同じ手帳を“活用できてる”ってイイですね。
我が家は相方が手帳を使わないので。手帳好き・文具好きとしては寂しいとこです(^_^;)
長々とすみません。
ありがとうございました。

2011-11-10 18:10 | from 通りすがりの朱雀

No title

海さん こんにちは

システム手帳一緒に使いましょうよぉ~~(笑)

システム手帳は不便な面もありますが、それ以上に自分の生活に合わせたカスタマイズが出来て便利なので離れられません・・・

手帳の中身の準備がなかなか進みません・・・(汗)

2011-11-11 05:23 | from Kei

No title

出ちゃったさん こんにちは

ちょっとした家電・・・ですね(笑)
大げさな箱で来ますが、持ってみると軽いので肩すかしをあったような気になります。

配達する人も持った瞬間「軽っつ!」と思ったはずです(笑)

2011-11-11 05:24 | from Kei

No title

通りすがりの朱雀さん こんにちは

バインダーにベルト・・・私もベルトは無い方が使いやすいと思います。
今使っているコードバンのバインダーはベルトがあり、ちょっと開く時やかばんの中で意外に邪魔するんです・・・

これは使っている人にしか分からない問題だと思いますが、この小さなストレスが結構気になる部分ですよね・・・

初めて使うポケットサイズですが、小さくて何だかカワイイですよ(笑)
そして旦那さんにフランクリンをプレゼント・・・というのもいかがでしょう!?(笑)

通りすがりの朱雀さんのブログ拝見させていただきました。
職業柄、血液型A(Rh(-))・・・・「マイナス!?珍しい・・・」と・・・そこに一番に目が行きました(笑)

お互いフランクリンライフを楽しみましょうね☆

2011-11-11 05:32 | from Kei

はじめまして

はじめまして。
フランクリンの検索から来ました。私2012年からフランクリンデビューの予定です。
keiさんのブログとても参考になりました。
サイズは自分もすごく悩みましたが、コンパクトでいきます。
実際お店でサンプルを見たとき、ポケットの大きさはとても魅力的だったのですが、
書く事が多くて、やはり仕事重視で選択しようとコンパクトにしてみます。
バインダーは実はダヴィンチ6穴を使ってみる事にしています。
大きさでかなりの挑戦かも知れませんが、何とか収まる事を確認しました。
奥様の手帳も拝見しましたが、見事に活用されていますね!
ちなみに奥様もポケットですか?
ではまたよろしくお願いします。

2011-12-18 21:53 | from まっちゃん | Edit

No title

まっちゃんさん  こんにちは

デビューですか!
ようこそフランクリンの世界へ!
初めて使うときは「コンパクト」が良さを発揮すると思います☆
バインダーはダヴィンチですか・・・
私はダヴィンチを使った事が無いので何とも言えませんが、フランクリン純正のバインダーを使い始めてから、もう離れられません(笑)

妻のフランクリンもポケットサイズです。
妻の方が使いこなしていますね・・・(汗)

フランクリンポケットの使い心地などレビューしますので、また遊びにいらしてください☆

2011-12-19 01:54 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/447-8ee32a07

