能率手帳1VS能率手帳ライツ3 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


能率手帳1VS能率手帳ライツ3

能率手帳1と能率手帳ライツ3を比べてみました。
あくまで個人的意見なので、参考程度に読んで頂けたらと思います。


IMG_1263.jpg


能率手帳1の月間予定表は横一列のタイプ。
能率手帳ライツ3の月間予定表はカレンダーと同じブロックタイプです。

IMG_1264.jpg


個人的には月間ブロックタイプが好きなので能率手帳ライツ3の勝ちです。


週間予定表はどちらも見開きで1週間です。
左ページに月曜日~日曜日の欄が均等に並び、左ページはブランクページになっています。

IMG_1266.jpg



しかし良く見ると能率手帳ライツ3の方は一日の欄に罫線が引かれており、3列に分けられています。
そして、能率手帳1のように時間のメモリは入っていません。

IMG_1267.jpg


能率手帳1は時間毎に予定の入る人をターゲットにし、能率手帳ライツ3は時間で区切るのではなく1日のタスク(項目)のみを必要とする人をターゲットにしているように感じます。


私の場合、時間毎にアポが入るような仕事ではありませんので能率手帳ライツ3の方が使い勝手は良さそうです。


最後の方に能率手帳1は罫線の入った自由欄と方眼欄のページがあります。
一方能率手帳ライツ3は罫線の入った自由欄のみがあり、方眼ページはありません。

私自身はあまりこのページはいつも活用するところではありませんのでこだわりなしです。


能率手帳1は方眼ページの後にそのまま年齢早見表が続きます。
一方、能率手帳ライツ3の年齢早見表は最後のページにあります。

IMG_1268.jpg

IMG_1270.jpg


資料として、市外局番一覧表や地下鉄路線図など付いていますが、私はこのページは使わないので、年齢早見表くらいで十分です。

IMG_1271.jpg


能率手帳ライツ3の年齢早見表の場所がすぐに開けるので好感が持てます。


最後にアドレス&メモとして別冊子が付いているのですが、名前を書く欄が能率手帳1は別冊子の所にあります。能率手帳ライツ3は別冊子側ではなく本体側にあります。

IMG_1272_2.jpg


別冊子側についている能率手帳1に違和感を感じます。

別冊子は取り外せます。
もし別冊子を無くしたら・・・?と考えると何だか不思議です。


この部分も能率手帳ライツ3の方が自然のような感じがします。


大きさも厚みもほぼ同じの能率手帳1と能率手帳ライツ3ですが、中身は微妙に違います。

能率手帳1の方が昔から存在するのでしょうが、能率手帳ライツ3はそれを基に細かい部分が洗練されているように感じます。


能率手帳1を昔から使っているファンは多く、そのファンの為にあえて手を加えていないようにも感じられます。

しかし、私がもしどちらかを使い続けるとしたら自分の生活に合っている能率手帳ライツ3でしょう。


ただ、値段が能率手帳ライツ3の方が約100円安いという点が不思議です。

個人的には助かりますが・・・紙の問題でしょうか?
紙質はどちらもすべすべして書きやすそうですが、能率手帳1と能率手帳ライツ3の紙質は明らかに違います。


能率手帳1の紙質の方が若干薄く感じられ、そのおかげで手帳が開きやすいのです。
一方、能率手帳ライツ3の紙は能率手帳1に比べて若干厚みを感じます。
そのおかげで開きにくい印象があります。

しかしこれは2つを比べてみた時に感じるもので、本屋で買うときは気づかない程度のレベルでした。


能率手帳1の伝統ある雰囲気も嫌いではありませんが、能率手帳ライツ3とこうやって比較すると能率手帳ライツ3の魅力を感じます。

トータルで見て、私は能率手帳ライツ3の方が好印象が持てました。

まだ実際に使い始めていませんが、12月の最後の週を楽しみに今から着々と準備を行なっていこうと思います。




↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

段々好きになる♪

ライツ3が段々好きになってきて何よりです。
これで気持ちよく来年の手帳生活を迎えられますか?
( ̄∇ ̄)オホホホホ

トコロデ、
段々好きになって、段々恋になるって、昔、そういうポップスがありましたよね?
年のせいか、思い出せませんが、そういう気がします。


2011-11-07 11:53 | from おなら出ちゃっ太

No title

出ちゃったさん こんにちは

能率手帳ライツ3をだんだん好きになってきました☆
今では能率手帳3が手に入らなかったことを感謝しているくらいです(笑)


ポップスの話ですが・・・考えてみましたが分かりませんでした・・スミマセン(汗)

2011-11-07 14:15 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/444-08e7c9b7

