能率手帳ライツ3(小型版)にしましたというか、なりました - 手帳と私の生活ブログ



能率手帳ライツ3(小型版)にしましたというか、なりました

能率手帳3にしよう、能率手帳3にしよう・・・と何度も思い手帳を買いに行きましが、能率手帳3がどこにも置いてなく・・・

結局買ったのはこちら

IMG_1216.jpg


能率手帳ライツ3(小型版)です。

3件くらい回って探したのですが、意外に能率手帳3は置いていないんですね・・・(能率手帳ライツ3(小型版)は置いてあるのに・・・)

能率手帳1はどこも置いてありましたが能率手帳2と能率手帳3はどこも置いてなく・・・
今回は「縁が無かった」と自分に言い聞かせて能率手帳ライツ3(小型版)にしました。

ずっと探し続けるのも時間の無駄ですし、ネットは送料がかかってしまうし・・・
今回は能率手帳3の購入はあきらめました。


能率手帳3が無いなら、隣にあった高橋の手帳でもいいかな・・・と手帳コーナーで迷ったのですが・・・
高橋の手帳は下調べをしてなかったので今後の楽しみにします。


能率手帳ライツ3(小型版)は能率手帳3より100円くらい安い手帳になります。


大きさは能率手帳1小型版と同じ130×85mmです。
ちょうどYシャツの胸ポケットに何とか収まるサイズです。

IMG_1217.jpg


表紙(カバー)の質感は能率手帳ライツ3(小型版)の方が好みです。

IMG_1218.jpg


2011年度使った能率手帳1(小型版)の表面はツルッとして普通のビニルという感じですが、能率手帳ライツ3(小型版)は革の感じを上手く出している気がします。

まぁどちらもビニル製という意味では変わらないのですが・・・

厚みもほぼ同じくらいです。

IMG_1219.jpg


そして、本の横に紙を傷みにくくするために塗られている素材は金色の物が使われています。

IMG_1221.jpg


能率手帳1はメノウという素材が塗られているらしいのですが、能率手帳ライツ3(小型版)も同じかな・・・?
詳しい事はよくわかりませんが、能率手帳ライツ3(小型版)は「金色」というのが少し高級感を感じさせます。

ページを紹介していきます。

IMG_1222.jpg

IMG_1223.jpg

IMG_1225.jpg

IMG_1226.jpg

IMG_1227.jpg

IMG_1228.jpg

IMG_1229.jpg

IMG_1230.jpg

IMG_1231.jpg

IMG_1232.jpg

IMG_1233.jpg

IMG_1234.jpg

やはり月刊ブロックタイプが私は好きですね・・・
このために能率手帳ライツ3(小型版)を選んだようなものです。

最後にはアドレスとメモが別冊になって挟んであります。

IMG_1235.jpg


この中身はいたってシンプル
毎年使うものはこれに書いたり貼ったりしておけば来年もそのまま使えて便利なのかもしれません。

IMG_1236.jpg

IMG_1237.jpg


そして、カバーの最後にはペンホルダーもありました。能率手帳1にはこれが付いていないので何だか新鮮でした

IMG_1238.jpg


LAMYサファリをはめてみましたが、キャップ部分が通りませんでした。

IMG_1239.jpg


まぁ使わないからいっか。


今使っている能率手帳1と能率手帳ライツ3(小型版)の紙を比べてみました。

IMG_1240.jpg


写真ではわかりにくいかもしれませんが、紙の色は能率手帳1の方が少し黄色が強いです。
能率手帳ライツ3(小型版)も黄色がかっていますが、能率手帳1と比べると白に近い感じがします。


ここは好みが分かれる所かもしれません。

IMG_1241.jpg


紙の厚みは能率手帳ライツ3(小型版)の方が厚く感じました。

手帳の綴じ方はどちらも糸を使ってやっているのでしょうが、能率手帳ライツ3(小型版)の紙が厚いせいでしょうか・・・
能率手帳1に比べて能率手帳ライツ3(小型版)の方が開きにくい印象を受けました。

IMG_1242.jpg

開いたページを維持できません。

まだ新しいという事もあるのでしょうが、この辺りはまた使ってみて今後ご紹介できたらと思います。


そして、能率手帳ライツ3(小型版)を触りながら「なんか能率手帳1と違うなぁ~」と感じていたのがこれです。

IMG_1243.jpg


能率手帳ライツ3(小型版)はカバーが取り外せます。
能率手帳1は一体型になっていてカバーは外れません。

これも好みが分かれる所でしょうが、個人的にはカバーが外れる能率手帳ライツ3(小型版)の方が好きですね。
安心感があります。


色々書きましたが、書き忘れた点を何点か・・・

能率手帳ライツ3(小型版)の表紙にある2012という文字は少し彫り込んである形になっていて、消えにくい作りになっています。

IMG_1247.jpg


能率手帳1を2011年に使って、もうほとんど文字が消えかかっているので、能率手帳ライツ3(小型版)の方が好感が持てます。


能率手帳1は背表紙に「11」とくぼみがありました。
能率手帳ライツ3(小型版)にはこれがありません。

IMG_1248.jpg


本棚などに立てて管理する場合は能率手帳1のこの工夫は便利ですね・・・能率手帳ライツ3(小型版)もこれを作ってくれればいいのに・・・と思いました。


能率手帳ライツ3(小型版)のすべてのページを一枚一枚めくっていくと・・・ページとページが結構シッカリくっついていました・・・

このおかげで一部破損!?

IMG_1246.jpg


使う前から何だかなぁ・・・といった感じです。

まだ実際に記入していませんが、触った印象では紙質は能率手帳1の方が良さそうです。

以上、色々とまとめてみましたが、能率手帳ライツ3(小型版)を仕事持ち運び用と決めて購入したのでこれから準備を少しずつやって行こうと思います。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

カレンダーの齟齬が

年間カレンダーは日曜始まりみたいですね?
なのに月間ブロックは月曜始まり・・・。(^^;

カレンダー形式の齟齬というのか、編集方針に一貫性がないのか、ページ毎の担当者間で何があったのか。

( ̄∇ ̄)オホホホホ

2011-11-02 13:25 | from おなら出ちゃっ太

No title

出ちゃったさん こんにちは

確かに・・・月間ブロックは月曜始まりなのに、年間カレンダーは日曜始まりですね・・・

気になり出したら気になりますね~~(笑)

2011-11-02 14:52 | from Kei

カレンダーの呪い

始まりの曜日を気にするのは、オイラの呪いにかかった証拠です。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

トコロデ。
こちらのブログにリンクを貼らせていただきました。
事後報告ですが、よろしくお願いしますです<(_ _)>

2011-11-02 17:13 | from おなら出ちゃっ太

No title

出ちゃったさん

呪いにかかってしまっていますね(笑)

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

2011-11-03 10:14 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/441-6d09bfdd

