心臓病まるごとQ&A230 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


心臓病まるごとQ&A230

たまには医療の本をご紹介・・・
最近出版された「心臓病まるごとQ&A230」という本です。

IMG_1214.jpg


その名の通り、心臓病まるごとQ&A230は心臓病に関する説明がシッカリとまとめられた一冊になっています。

・心筋梗塞
・狭心症
・心不全
・不整脈
・弁膜症
・腹部大動脈瘤
・心筋症
・感染性心内膜炎
・高血圧
・動脈硬化

・・・・などの疾患について、心臓病まるごとQ&A230は医療従事者でなくてもわかるレベルにまでかみ砕いて書かれています。

心臓病・・・と聞くと何だか他人事のように感じられる方も多いかもしれませんが、年々増加傾向にあり、ある日突然やってくる病気です。

心臓病まるごとQ&A230は「患者さんの視点」と「現場で働く看護師の視点」の両方を合わせ持つ内容になっており、非常に分かりやすいものになっており、本の構成は基本的にQ&A方式で項目が作られています。

「冠動脈とは何ですか?」
「狭心症はどのように診断するのですか?」
「心不全の症状が現れたらどうすれば良いですか?」

・・・など230項目ものQ&Aが心臓病まるごとQ&A230に書かれており、分かりやすく答えを導いてくれます。(230はすごい!)


循環器の病棟で働く看護師にとって心臓病まるごとQ&A230のような本は非常に役に立ちます。

自分の頭で病気の事を理解していても患者さんに説明するというのは別の次元です。

心臓病まるごとQ&A230の中には「こんな言葉は使わない方が良い」というNGワードも一緒に記載されています。

つまりわかりにくい医療用語(利尿・徐脈・頻脈など)は患者さんにはわかりにくいので気を付けて・・・という事です。

心臓病まるごとQ&A230を読んでいると、普段何気なく使っている言葉がその中に入っていたりするのでハッとさせられます。


面白いのが、心臓病まるごとQ&A230は「自立支援医療(更生医療)」や「クリニカルパス」についてもQ&Aになっていること。

ここまで現場に沿った内容はなかなか無いよなぁ・・・と感心させられました。


現場の看護師はここまで患者さんに説明できるのかな・・・?


最近はどんどん医療が進化し、医療現場は人手不足や人間関係など様々な問題を背景に患者さんを満足させられる医療がなかなか提供できていない現状があります。

最後には患者さんとのコミュニケーションが非常に大事になるのですが、「心臓病まるごとQ&A230」をコミュニケーションのきっかけにしてみるのも面白いのかもしれないなぁ・・・と考えながら読みました。


心臓病まるごとQ&A230は字が多いので、一瞬取っつきにくい感じがしますが、書かれている内容は非常に分かりやすく、ガチガチの難しい本ではないのでオススメです☆


↓ちょっと高いのですが・・・(汗)
患者さんのハテナにナースが答える!心臓病まるごとQ&A230



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

> つまりわかりにくい医療用語(利尿・徐脈・頻脈など)

つまり「ひょうちん」とかも?
( ̄∇ ̄)オホホホホ

オシッコは「はるん」で、大きい方はなんでしたっけ?
薬局で頻尿の薬のポスターが貼ってあり「ハルンケア」というネーミング。
つまり、オシッコのケア、なんですね。

ああ、他人様のブログに来て、オシッコオシッコって連呼してる。
まさに迷惑コメントです。
ハンドルネームからして迷惑です。
(゚ ゚ )☆\ばきおい

2011-10-31 14:34 | from おなら出ちゃっ太

肝心なこと書くの忘れてました

トコロデ。
入院患者さんが、こういう本を読んでいたら、現場の看護師さんたちはどう感じるのでしょうか?

2011-10-31 14:48 | from おなら出ちゃっ太

No title

出ちゃっ太さん こんにちは

>オシッコは「はるん」で、大きい方はなんでしたっけ?
>薬局で頻尿の薬のポスターが貼ってあり「ハルンケア」というネーミング。
>つまり、オシッコのケア、なんですね。

大きい方は「Kot(コット)」と言います。
ハルンケアはその通り、「おしっこのケア」ですね・・・


>入院患者さんが、こういう本を読んでいたら、現場の看護師さんたちはどう感じるのでしょうか?

恐らく、「医療関係の方かな?」と思いますね。
まぁでも1~2分話せば医療関係の方はだいたいわかるんですが・・(笑)

つい専門用語が出てしまうんですよね・・・
覚えるまでは大変ですが、慣れると楽なもんで・・・
キーボードのショートカットと一緒ですね(笑)

2011-11-02 01:27 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/439-7d24c8bd

