仕事用の2012年用手帳に悩む - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


仕事用の2012年用手帳に悩む

最近悩んでいるのが「仕事時に持ち運ぶ手帳をどうするか」という問題です。


IMG_1213.jpg


看護師という職業柄、常にポケットに入れておける物が望ましいので、まずポイントは『小さい』『できるだけ薄い』『多少濡れても大丈夫』という事が大事になってきます。


私はフランクリンプランナーを母艦としていますが、これを現場に持って行って開くことはできません。


現場では常にバタバタとしており、その中で突然の電話や周りのスタッフから声をかけられて予定が入ってきます。

それを手帳に書き写しておく・・・そして後からフランクリンプランナーに書き写しながら検討しています。


何度か書いているとおり、今年は能率手帳(小型版)を使いました。

能率手帳(小型版)はサイズは完璧でした。

ポケットにも余裕ではいるし、頑張れば胸ポケットにも入ります。
ただ、胸ポケットに入れるとペンの邪魔をするので・・難しい問題です。


1年間使ってみて能率手帳の強さ・紙質の良さ・紙の色の絶妙さ・・・など良さは実感しました。
そして、万が一の時のアフターサービスも良さそうでした(誰かのブログで見つけました)


不満は『デザインがイマイチ』な事と『予定表がブロックカレンダータイプではない』という点が不満でした。


そういう点を踏まえて、色々と探しました。

お気に入りのノートに自分でカレンダーを書いてしまおうか・・・などと『自作』も検討しましたが、そんな時間も取れそうにないし、失敗したときの落胆を考えると踏み出せず・・・
やっぱり既製品が自分に合っている気がします。


昨年使用したモレスキンも良かったのですが、能率手帳小型版の大きさ(130×85mm大)を体感した今は大きく感じます。
(ポケットには他にも入れないといけないグッズがありますので・・・)


スケジュール管理が主となる手帳ですので、そんなに多くの筆記面は不要なのですが・・・

一人で悩みまくりです(汗)

まぁこういう時間が結構楽しかったりするのですが・・・


・モレスキン
・ダイゴーの手帳
・高橋
・能率手帳
・ハイタイド

・・・など調べてみましたが結局決まらずじまい・・・

まだ時間はあるのでジックリと検討していきたいと思います。



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

どうも初めまして。
以前よりちょこちょことBlog拝見していました。

もしかしたらご存知かもしれませんがこういうのはどうでしょう?

http://www.greetinglife.co.jp/cds2/index.html

お気に入りのノートにシールで月間スケジュールを貼るというものです。
A6サイズものがあるみたいなのでピッタリかなと思いまして。
ただ、ご職業柄記入量が多いみたいですし厳しいかもしれませんが。

それでは失礼します。

2011-10-26 21:23 | from 先生@電話相談室

No title

先生@電話相談室さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

御紹介頂いたものは初めて見ました!
新しいですね~!

お気に入りのノートを手帳に変えられるので面白そうです☆
いつか使ってみたいなぁ~と思いました。

文具ってまだまだ知らないモノがたくさんあるんですね~
また面白いものがあったら是非教えて下さい☆

2011-10-27 19:54 | from Kei

夢見がちな男達

海カフェ2の海さんも、来年の手帳で悩んでらっしゃる。
その奥様は、すっかりモールスキン(モレスキン)が定着したのに。(^^;

こういうのを見ると、男の手帳は趣味的で夢見がち、女のそれは現実的で実用本位なのだナ、と感じます。

もちろんオイラは、男のオバサンとして現実的実用本位に、ここ数年慣れ親しんだほぼ日手帳です。

でも、先生@電話相談室さんの貼られたURLのシールで手帳を作る仕組みも魅力的です。何枚も貼るとノートが分厚くなりそうですが。
月間カレンダが月曜始まりなのも、個人的にはマイナス要因。
要望を投函してみましたけど。

2011-10-28 16:18 | from おなら出ちゃっ太

No title

出ちゃっ太さん

仰るとおりです。

男の手帳は趣味的で夢見がち、女のそれは現実的で実用本位・・・

ついつい夢を見てしまう自分がいるのは現実です。
男ってやつは・・・(笑)

手帳のカレンダーって月曜始まりが多いというのを出ちゃっ太さんのブログ記事を読んで気づきました。
今まであまり気になりませんでしたが、最近気になるようになりました(笑)

2011-10-29 08:28 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/438-c5da796f

