能率手帳の魅力 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


能率手帳の魅力

仕事のポケット用として活躍中の能率手帳です。


IMG_1210.jpg


能率手帳の表紙に印刷されてある『11』という数字が消えかかっています。
こういう経年変化を目にしたとき「頑張って使ったんだ・・・」としみじみ思います。

しかし・・消えるんだ・・・と同時にガッカリしました(笑)


能率手帳を使ったのは今年が初めてです。

12月13日から使い始めています。

IMG_1211.jpg


能率手帳を使い始めたばかりの頃は新鮮で嬉しかったのでしょう・・・沢山の記載があります。

この後、ほとんど記載されてないページが続きます(笑)


能率手帳を使い初めてまず感じたのは、紙の質が非常に良い事です。

デザインはオッチャン臭いし、色使いも何だか古い雰囲気がありますが内容は一流です。


決して周りにアピールできる手帳でもありませんし、周りから「おおっ!能率手帳使ってるの!?」と驚かれるような手帳でもありません。

そんな事よりも『使い勝手』や『質』にこだわり、人間で言うならば、淡々と仕事をこなしていくような地味なヤツです。


そんな能率手帳を何だかかんだ言いながらもうすぐ一年使ってしまおうとしています。
この時期になると能率手帳の良さをヒシヒシと感じ始めるから不思議・・・

来年の候補には挙がっていませんでしたが、「能率手帳をまた使っても良いかも」と感じたりしています。

決して「能率手帳を使いこなした」と言えるくらい使っていないのですが・・・


ただ、私にとって能率手帳のカレンダーがブロックタイプではないのがどうしても引っかかります。

IMG_1212.jpg



○○日の勤務は・・・?と手帳を見て調べる時に、一瞬頭の中で検索が遅れるのです。

この横に並んだ日付の数字からその日を探して、曜日を見て・・・という回路が私は苦手なのでしょう・・・
(ただ頭が悪いだけ)



何度見てもこれには小さなストレスを感じます。

予定管理はブロック型のマンスリーが一番しっくりきます。

能率手帳でブロック型マンスリーの手帳があれば・・・(きっとあるのでしょうが・・・)
考えても良いかも・・・と思っています。(←あまり積極的ではないので探してない(笑))


能率手帳は非常に良くできているんだけど・・・
と私は「けど」を付けてしまう・・・


それはきっと潜在的に感じる何かなのでしょうね・・・
(やっぱりこのオッチャン臭いデザインかな・・・)


手帳としての作りは間違いなく素晴らしいと改めて思います。
もっと能率手帳を使いこなせばこの手帳から離れなくなるのでしょう・・・

能率手帳を触りながら何だか寂しいような気がしています・・・


う~ん・・・どうしよう・・・


12 能率手帳1小型版(黒)




↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

何となく分かります。
悪くはないんだけど、ヨイとも言い難い。

密接な関係になって使う道具だけに、手帳は本当に悩ましいですね。

オイラは、ほぼ日手帳でほぼ満足してますけど・・・。

それと、スケジュールはブロックマンスリーという方がいらっしゃるのを知ると同志!と思って心強いです。別に非ブロックマンスリー勢力に迫害されているワケじゃないけど。

2011-10-24 11:59 | from おなら出ちゃっ太

同感です

はじめまして
時々ブログ拝見させていただいている者です。

私も能率手帳の紙質、レイアウトが手帳の中で一番の好みなので
持ち出し用としてこの一年使ってきました。(ブロックタイプです)

でも、やはりこの地味な雰囲気と、更なる軽量化へ意識が向いており自分の日常の傾向を分析したところ、持ち歩き用としては、とっさのメモをするための付箋みたいな用紙と小さなブロックタイプの書き込めるカレンダーさえあればよいとわかりまして、ロディア№11とDAIGOハンディピック・E1085(月間ブロックタイプ)を少々改造し赤革のロディアメモカバーに入れて持ち歩くことにしました。

しばらくこれでやってみようと思います。

2011-10-24 12:28 | from みつまめ

No title

出ちゃっ太さん こんにちは

そうなんですよ・・・悪くないけど、良いとも言いがたいこの気持ち・・・

でも使ってしまうと愛着が・・・(汗)

「手ごろなサイズ」と「質の良さ」は私にとって最高なのですがね・・・
来年はもう少し迷ってみる事にします。

2011-10-24 19:20 | from Kei

No title

みつまめさん

はじめまして☆
時々来ていただいているようで・・・ありがとうございます。

こういうコメントは本当に嬉しいです♪

調べてみると、『能率手帳3』というブロック型の手帳があるんですね・・・知りませんでした。

となると・・・私の条件は満たしたわけで・・・


来年も能率手帳・・・?一歩近づいた気がします(笑)

ハンディピックをお使いですか☆
http://www.daigo.co.jp/shopping/products/detail_cE1085.html
ですよね?
私も気になるアイテムの一つです。サイズが絶妙ですしね☆

ロディアは私も時々使っていますが、こちらも何だか・・・
実際に使ってみて色々と考える所がありますので、いつか記事にしたいと思っています。

またロディア+ハンディピックの使い勝手など教えて頂ければ嬉しいです☆

2011-10-24 19:26 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/432-068ddfbe

