フランクリンプランナーの中身② - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランクリンプランナーの中身②

前回の続き


日々のページです。

IMG_1187.jpg

IMG_1188.jpg


私が使っているのは左ページにタスクとスケジュール、右ページにノート欄という1日2ページの標準的な物を使っています。


フランクリンプランナーの基本はこの1日2ページが標準になっているようです。
「何でも書き込む」という意味ではこの見開きが良いのでしょう。

3年このスタイルを使っていますが、個人的には時々困る事があります。

何かを調べたとき(例えば欲しいバッグの情報やノートの情報など)情報が一日で収まらず、色んなページに渡ってしまいます。
後から見返したときに見にくいのです。


それから、フランクリンプランナーは3ヶ月分しか挟まれていませんので、ふと思ったときに情報が手元ではなく本棚にある・・・という事になります。

日々のタスクや自分の想いはフランクリンプランナーに書いて、他の情報はサブのノートに書くスタイルが私には良いという事に最近気づきました。

なので来年は1日1ページタイプを試してみる予定です☆


IMG_1190.jpg

こちらは一週間コンパスです

この1週間で何をするかを書くメモになっていて、しおり代わりにもなっていますので、他の手帳には無い画期的なシステムです(私はこれが一番気に入っています)

肉体
社会・情緒
知性
精神

の4つに分類されており、自分の生活をバランス良く組み立てるのに役立ちます。

フランクリンプランナーを一度でも使った事のある方は他の手帳に変えてもこの1週間コンパスだけは使うという方もいらっしゃるようです。

このようにフランクリンプランナーは自分の情報を全て入れておく事ができる手帳になっています。
他には5年分のプランニングカレンダーやミッションステートメント・年間の目標・パスワードの管理・自分の欲しいもの管理・・・など全てが詰まっています。

IMG_1194.jpg

IMG_1193.jpg

IMG_1192.jpg



なので無くすと大変です・・・
(そういう事はほとんど無いのでしょうが・・・)


来年に向けて手帳の準備中ですが、来年度のバインダーを購入したらまたご紹介したいと思います。


私が使っているフランクリン・プランナーはこちら←クリック!


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんばんは。

こんばんは。初めましてm(_ _)m
今年6月からフランクリン・プランナーを使っています。ほぼ日手帳との併用ですが。
検討中、こちらのブログを何度も拝見して参考にさせていただきました(もうお一方、わんわんさんという方の『ピグマリオン』と合わせて)。
奥様の手帳も興味津々です(コンパクトサイズを使っていますが、ポケットサイズと未だ迷います)。
ではまた…m(_ _)m

2011-10-14 18:09 | from 通りすがりの朱雀

No title

通りすがりの朱雀さん こんにちは

はじめまして☆
いつも来ていただいているようで、ありがとうございます。

フランクリンプランナーはなかなか奥の深い手帳です。
3年使っていますが、まだまだ未熟者であります。

妻はポケットサイズを使っていますが、ポケットサイズは1~2か月分しか挟めないのが難点・・・
しかし妻もこの手帳を使い始めて「他の手帳はもう使えない」と言っています。

ちなみに私の弟もフランクリンプランナーを愛用しています。
彼ははじめにコンパクトサイズを購入し、大きすぎると感じたので今はポケットサイズを使っています。

それぞれの好みがあるので「これがベスト」というのは難しいですが、実は私もポケットサイズは気になるところです(笑)

ただ、コードバンのバインダーを買ってしまっているので変える勇気がない・・・というのが現状ですね・・・(汗)

今後とも宜しくお願いします。

2011-10-15 13:50 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/422-06791109

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。