HDD(ハードディスク)の交換 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDD(ハードディスク)の交換

最近ノートパソコンの調子が悪く、HDD(ハードディスク)の交換に踏み切りました。

まず迷ったのがどのHDD(ハードディスク)を購入するかという点です。
色んな所から色んな容量のHDD(ハードディスク)が出ていて、価格.comやアマゾンのレビューをみながら勉強しました。

買ったのはこちらです。


日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA 3.0Gbps 0S03085



注文はいつものアマゾンでしました。

そして、届いた箱を見て驚きました!

IMG_1138.jpg

IMG_1139.jpg


価格.comではアマゾンの評価が悪いのですが、その理由がわかりました。

HDD(ハードディスク)は精密機器です。
その精密機器を郵送するとは思えない梱包。
しかも箱の外には「取り扱い注意」のテープさえ貼られていない。


お粗末すぎてビックリです!


アマゾンで買い物するのは精密機器以外の物が良いです。

クレジットカードが使えるし、送料無料なので便利なのですが・・・今回の梱包にはがっかりしました。


さて、不安半分で開けたHDD(ハードディスク)ですが、異常は無さそうです。
(これからどうなるか不安ですが、日立の3年保証があるのでこれで何とかなるはず・・・)


私は人生で初めてのHDD(ハードディスク)の交換になります。

HDD(ハードディスク)を入れ替えてOSのディスクを入れて・・・BIOSメニューでパーティションを調整・・・
過去にパーティションをしたパソコンでソフトが正常に作動しない経験を持つので今回はワンパーティションで行くことにします。
(これが後に後悔することになるのですが・・・)


750GBという大容量のワンパーティションはどうかと思いますが、試してみたくてやってみました。

フォーマットに2~3時間を要しますのでそのまま放置。

IMG_1147.jpg

IMG_1148.jpg

IMG_1149.jpg


何度かトラブルがありました。

・LANドライバが無くなりネットにつなげられなかった。(サプリメントディスクからインストールし解決すみ)
・なぜかEドライブにOSが入った(作動には問題ないので放置)
・電源を切るときに「スタンバイ」ボタンが出てこない
(原因不明にて放置)


それ以外は快適に使えるようになりました。

ただ、ワンパテーションのせいでしょうか・・・
動作が以前より遅くなった印象を受けます。

以前と同じ5400回転なのですが、160GBから750GBへ増やしたのが原因だと考えています。

それでも、1分くらいで立ち上がり、その後は調子良く動いていますので許容範囲としています。


まだまだ現役でXPを使っていきたいので、また3年くらいしたら挑戦してみたいと思います。

時間はかかりましたがいい勉強になりました☆


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/419-ed8a521d

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。