フランクリンプランナーで自分の価値観を明確にする - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランクリンプランナーで自分の価値観を明確にする

フランクリンプランナーのプランナーガイドに沿って自分の価値観を見つめなおしてみました。

価値観を明確にする
   ↓
目標を設定する
   ↓
計画を立てる
   ↓
実行する



というのが主な流れですが、「価値観を実行する」の価値観がはっきりとしていないと目の前の事柄に流されて生きる事になります。

フランクリンプランナーではこの価値観を中心に話しが進んでいきます。


なぜ今の会社に入ったのですか?
これまでに会った人で、もう一度会いたいと思う人は誰ですか?
あなたが一番好きな言葉は何ですか?
あなたがこれまでに読んだ一番好きな本は何ですか?
これまでで一番充実していた仕事は何ですか?
家族との思い出で一番楽しかったことは?
友人との思い出で一番楽しかったことは?
これまでの経験で貴重だと感じたこと、感動したことは?


などの質問から始まります。

これらを全て考えてみました。
私の場合、『自分の健康』と『家族との時間を大事にしたい』という価値観が一番のようでした。

家族との時間を一番に考えているので、他のもの(仕事など)の時間を減らして家族との時間をどう確保していくか?に焦点を当てる必要があります。

自分の健康増進のために食事・睡眠・運動が大事になってきます。

今まで『周りの目』や『仕事の充実感』が大事だと思っていましたが、今日は少しだけ自分を明確にする事ができました。

s-DSCN1663.jpg
関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/41-e4f92bcf

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。