SIGMA30mmF1.4 VS EF50mmF1.8Ⅱ - 手帳と私の生活ブログ



SIGMA30mmF1.4 VS EF50mmF1.8Ⅱ

SIGMA30mmF1.4 と EF50mmF1.8Ⅱの比較です。

恐らくCanonのKissを使われている人にとってはこのSIGMA30mmF1.4は購入に迷われる事だと思います(勝手な想像)

価格.comでSIGMA30mmF1.4のレビューを見ていてそう感じました。

SIGMA30mmF1.4は「レンズの中では安いレンズ」と言えばそれまでですが、決して安い買い物ではありません。

EF50mmF1.8Ⅱのレンズはハッキリ言って安すぎます。

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準


そしてこのEF50mmF1.8Ⅱを持っている人はこのSIGMA30mmF1.4を手に入れるメリットがあるのかどうか迷う所だと思います。


まずレンズの大きさから比較してみます。

IMG_1092.jpg

IMG_1093.jpg

一番右はキャノンKissのキットレンズです。


SIGMA30mmF1.4のレンズの方が大きい事がわかります。
重さもSIGMA30mmF1.4の方が重いです。


Kiss X3に装着してみます。

IMG_1097.jpg

IMG_1098.jpg


IMG_1094.jpg

IMG_1095.jpg


SIGMA30mmF1.4を装着すると何だか少し良いカメラに見えるので不思議です。

同じカメラでもレンズを変えるだけでこんなにインパクトが変わるのか・・・と思いました。


画角を比べてみます。


同じ位置から写真を写してみました。

↓EF50mmF1.8Ⅱ
IMG_4787.jpg

↓SIGMA30mmF1.4
IMG_4786.jpg


室内ではかなり有利です!
これは私にとって理想かもしれません。



ただ、色んなレビューにもあるようにSIGMA30mmF1.4を使ってテーブルの上の料理などを写そうとするとピントが合いません。

はじめ「あれ?シャッターが切れない!」と思ったのですがSIGMA30mmF1.4の最短距離が40cmなのでこれ以上離れないとダメみたいです。

どうしてもSIGMA30mmF1.4でテーブルの上の物を撮りたい時は少し離れて写してから後でトリミングという作戦が良さそうです。


しかしこのSIGMA30mmF1.4は本当に明るい!
EF50mmF1.8Ⅱでも十分に明るいと思っていましたが、更に2段分明るいので余裕が出ます。

室内でも早いシャッタースピードが得られるのでこれには驚いています。

キヤノンのKissが出す絵は元々少し明るめなので、室内だと明るすぎる傾向にあります。
露出を少し下げて写すと見た目に近い絵になります。

露出を下げるという事は更にシャッタースピードが早くなりますので、このSIGMA30mmF1.4は室内にもってこい☆


買ったばかりですが、すっかりお気に入りになりました。
付属のレンズフードもカッチリとはまりますので安心です☆

もっと早く買えば良かったです。


シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用


そして、おまけに買った物がこちらです。
IMG_1099.jpg

レンズを長く使っていきたいので買いました。
安心料と思えば安い物です。

ちゃんとSIGMA30mmF1.4のキャップも装着できますので非常に便利です☆

Kenko PRO1D プロテクター(W)ワイド




↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

DIGIC5

こんにちは、「新レンズ」購入おめでとうございます・・・。そういえば、海外で「PowerShot S100」(S95の後継機)が発表された様です(9月14日)・・・。

「DIGIC5」搭載という事なので、「1Ds Mark IV」、「5D Mark III」、「7D Mark II」等が楽しみです・・・。キャノンは「1Ds」と「1D」を統合(1D?)という噂と、「3D」が追加という噂があります・・・。

実質的には「1Ds」→「1D」、「1D」→「3D」となるのだと思いますが・・・。ニコンも「D300s」の後継機は「D9000」(DX系は4桁に統一)かと云われていますし・・・。兎に角、これからの新製品(デジイチ)が面白くなりますねw・・・。

2011-09-16 00:46 | from lomo | Edit

No title

lomoさん こんばんは

そうですか~!
ついにDIGIC5ですか!

またデジカメが一歩進歩するわけですね☆

個人的には7Dが欲しいので(と言っても2~3年後くらいに・・・)
その頃にはDIGIC5の実力を味わえる・・・と一人妄想しています(笑)

2011-09-16 05:19 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/409-3cd5ef6f

