シグマ30mmF1.4を買いました! - 手帳と私の生活ブログ



シグマ30mmF1.4を買いました!

以前から狙っていたレンズをやっと手に入れました!
シグマ30mmF1.4です。

IMG_1085.jpg

IMG_1086.jpg


Kissを手に入れたのが約2年前。
それから『カメラ熱』が上がったり下がったり・・・

その都度悩みのネタになっていたのがこのシグマ30mmF1.4というレンズでした。


単焦点レンズの写りにハマってしまい、ズームレンズ(キットレンズ)を使うといつも不満が残ります。

ズームレンズは便利な分、写りを犠牲にしていると思います。


息子が生まれてから特にこの「写真の写り」は大事にしていきたいと思うようになりました。

キヤノンの撒き餌レンズ(EF50mmF1.8)を使って単焦点の写りに驚き、それからはホトンドこのEF50mmF1.8を使っていました。


Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準


基本的にKissのキットレンズはタンスの肥やしになっています。


しかしこのEF50mmF1.8・・・・・50mmという画角が狭い・・

Kissに装着すると約80mmになってしまいますので室内ではアップばかりになります。


家族の集合写真を撮る時は特に苦労します。



そういう悩みもあり、シグマ30mmF1.4を買うことにしました。

シグマ30mmF1.4だと画角は50mm程度になります。


単焦点の50mmは理想です。

ちょうど人間の見る視界と同じ画角になるそうです。

プロカメラマンでも50mm1本しか使わない人がいるらしいです。
(↑こういうフレーズ好き(笑))

しかも開放1.4という明るさ!

もう今から撮るのが楽しみで仕方がありません。



基本的にフラッシュを使わない自然な写真が好きなので明るいレンズは助かります。

ダカフェ日記というサイトの写真が好きで時々チェックしているのですが、このサイトの管理人さんもオススメしていました。

ダカフェ日記

私のようなセンスの無い人でもダカフェっぽい写真が撮れる・・・?

そんな妄想を広げながら購入に至りました。

また詳しくレビューしていきたいと思います。



シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM キヤノン用





↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんばんは

keiさん、どうもです。

ついに購入ですか!
これが噂の「レンズ沼」の入り口という
やつですかね?(笑)

私も愛機PEN用に、純正の単焦点欲しいのですが
10万近くしまして、それならE-P3買えるじゃん!なんて
堂々巡りであります(笑)

2011-09-14 22:52 | from

No title

海さん こんにちは

これってやっぱり「レンズ沼」ですかね?(笑)

しかし今までとは比べ物にならないくらい楽しいカメラ生活に変わりました☆

10万円ものレンズ・・・すごいですね。
写りはきっと最高でしょうね~!

E-P3私も機会があれば手に入れたいものです・・・買えませんが・・・(汗)

2011-09-15 13:16 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/407-34846e96

