2011年手帳の反省② - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


2011年手帳の反省②

(前回の続き)


フランクリンプランナーのサブとして使い始めた手帳やノートは数点あります。


フランクリンプランナー(ポケット版)
 →これは使いにくかった・・・(途中で使うのをやめました)
フランクリンプランナー オーガナイザー

フランクリンプランナー大好きな私が言うのもなんですが、この手帳は買わない方が良いです。
ただ自分が使いこなせなかっただけかもしれませんが、感覚的に使いにくいです。


LIFEノート(ホワイトヴィンテージ ポケット
 →紙質は良かったですが、小さいノートにしては厚すぎた?



そして・・・今年使っている(?)
クオバディスです。


②クオバディス
DSCN4769.jpg


もうこれは「私自身が悪い」という事しか言えません。

物は悪くないと思います。
バーチカルタイプで予定は入れやすい(ハズ)


ただ、私の生活には全くマッチしませんでした。

私の仕事は時間ごとに何かが決まっているような仕事ではありません。
大きくその日の予定がわかれば大丈夫な感じです。

つまり、予定はカレンダーですむという事です。

こういう人間にとって手帳を持つのは意味があるのか?と疑問を持つことも多いと思いますが・・・

手帳は予定管理だけではなくアイディアや気持ちも受け止めてくれますのでやっぱり必要です。



この手帳は約3000円くらい出して買ったのですが結局ほとんど使わず・・・

このまま1年が過ぎようとしています。
デザインがオシャレでとても残念ですがもう2度と買うことは無いと思います。


その人に合った物やスタイルがあるものだと勉強になりました。



③途中から使っているモレスキンポケット

Moleskine Plain Notebook Pocket


今フランクリンのサブとして使っているのはこれです。

つまり普通のプレーンノートなのですが、このタイプのノートは使い勝手が非常に良いです。
予定はカレンダーを印刷して後ろに貼っています。

何でも書いています。

・その日に思ったこと
・アイディア
・スケッチ
・妄想
・本から見つけた良い言葉
・ネットで見つけたネタ
・行きたいところ
・仕事で学んだこと


など・・・全て書いています。

192ページという結構なページ数なので、1冊で2~3ヶ月は持ちます。

書かない日もあれば5ページくらい書く日もあります。


フランクリンとの住み分けが難しくなる事が多いのですが・・・
モレスキンに書いた日はフランクリンが空白になってしまう・・・


これは来年(2012年度)は解消したいところです。


基本的には日にちを書いて、その日に考えたことを書いていますので、気持ちの整理に役立ちます。
予定もカレンダーを張っているので、外出時はこれ一つで大丈夫です。


はじめはスクエア(方眼)を使っていましたが今はプレーン(無地)を使うようになりました。
ペンとの愛称もよく(方眼だとインクをはじく事がある)使用は快適です☆




↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

手帳らぶ

こんにちわ。
いつも楽しく拝見しています。

いったんプレーン(無地)を使うと、自由すぎて、スクエアが窮屈に感じますよね。
私は切り張りしたりもするので、目安としての升目が要って、折衷のフーズリーフ(半分スクエア・フリーの余白あり)をフリーソフトで作っています。

手帳のすみわけは難しい、けど、折り合いを考えるのが、また楽しいですよね。

早く新しい手帳を見に、ロフトやハンズを巡りたいです!

2011-09-10 00:19 | from 東海道 | Edit

No title

東海道さん こんにちは

こちらこそ、いつも楽しく拝見させて頂いています☆

そうなんです!プレーンって少し前まで敬遠していました。
スクエアの方がいろんな意味で便利なのではないかと・・・

しかし使いだすとプレーンの使い勝手が良くて・・・
もう他の物は使えません(笑)


>私は切り張りしたりもするので、目安としての升目が要って、
>折衷のフーズリーフ(半分スクエア・フリーの余白あり)を
>フリーソフトで作っています。

なんと興味深い・・・今度そのソフトを教えて下さい☆

私も10月以降は文具コーナーめぐりをしてみようと考えています♪

2011-09-10 18:08 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/404-e94284d1

