2011年手帳の反省・・・① - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


2011年手帳の反省・・・①

気が付けばもう9月・・・

いよいよ手帳シーズンの到来ですね。


このブログのタイトルは『手帳と私の生活ブログ』となっています。

ブログをはじめた当初は

「手帳のことについて書こう・・・」
「でも手帳の事だけだとネタが持たないので自分の生活の事も入れよう・・・」

という分かりやすいタイトルで(?)
そのまま『手帳と私の生活・・・』というネーミングにしました。


つまり・・・結局は中途半端(笑)


中途半端なまま2年以上が経過しました。

いつもこのつまらないブログに遊びに来て頂き、暖かいコメントもたくさん頂きありがとうございます。


手帳シーズンになるといつも「手帳の事あまり書いていないなぁ」と反省させられます。


タイトルを変えようか・・・
カテゴリを変えようか・・・

なんて一人で妄想をしますが、当面はこのまま続けてみたいと考えています。
(それなりに愛着があるもので・・・)


さて、こう言いながらもこの時期になると手帳の本や手帳に関するニュースは気になります。

まずは今年(2011年)の手帳の反省から・・・


<私の2011年の手帳構成>

①フランクリンプランナー
DSCN4767.jpg


このブログによく来られている方にはもうお馴染み(?)の私の手帳です。
この手帳を使い出して3年になります。

正確には、1年使って、1年ほぼ日手帳に浮気して、その後2年使っている(今年が終わった時点で2年)


正直言って、この手帳は『重い・大きい』

現代の軽い・薄い・スマートとは明らかに逆行しています。


今ではi-phoneでスケジュール管理・・・なんてオシャレな人も多い中、このような古くさい手帳を使っています。


その理由は、私がこの手帳を使って人生が変わったからです。

大げさに聞こえるかもしれませんが、このブログを続けられるのもこの手帳のおかげだと思っています。


飽きっぽい・新商品に弱い・人の意見に影響されやすい・継続が苦手・・・

という何も積み上げて来なかった(というか、何を積み上げてきたのか自分でもわからない)人生だったのですが、この手帳に出会って全てが変わりました。


1年目で「変わった」と自分で感じ、周囲からも「変わったね」と実際に言われたくらいです。

おかげで『自尊心』というものが身に付き、それから周囲にも感謝できるようになりました。


一言で言えば、「大人になった」と言うのでしょうか(笑)


フランクリンプランナーを1年間使ったあと、「やっぱり重い・・・軽いものがいい」と2年目は使わなかったのですが、これを使わなかった年は最悪でした。

今までの自分と同じく自分を失ってしまいました。

自分を失ってしまうとやる気がなくなり、人生に潤いがなくなります。
何をやっているのか、何がやりたいのか自分でわからなくなり、その場の流れに負けて無駄に時間を過ごしました。


その時に使っていた手帳が『ほぼ日手帳』だったので、それ以来私は『アンチほぼ日手帳』なのです(笑)


フランクリンプランナーがないと私には駄目だと気づいた2年目でした。


3年目で再びフランクリンプランナーを使い始めたわけですが、1年目と違ったのは「使い方を理解してきた」という事でした。

1年目の時は気づかなかった使い方が見えてきて、自分の時間管理も楽になりました。

ちょうどその頃、妻にもこの手帳を勧め、現在では夫婦でこの手帳を使っています。


仕事の調整も楽になり、やることも明確に見え、一気に自分の時間が増えました。

もちろん自分の時間が増えても自分のやりたい事が見えていますので時間を有効に使いこうしてブログなども続けて行けるようになりました。


自分でも信じられないくらい不思議なのですが、この手帳を持っているだけで全てが変わるのです。
(大げさな何かの宣伝みたいですが。。。(笑))

ただ、この手帳には相変わらず「大きい・重い」は付きまといます。

年々無駄なものを省きダイエットさせているのですがそれでもあまり変わりません。


「この重さが良いのだよワトソン君・・・」と一人自己陶酔に浸る時もありますが、この重さが負担になる時もあります。

同じものを使っていても相反する気持ちになるので、人間とは不思議なものです。。。


フランクリンプランナーを使い始めて3年目頃からこの手帳にサブのノートを持つようになりました。
つまり、「いつも肌身離さず持っていたいけど自分の生活スタイルではそれが不可能」と感じたからです。


(長くなってきたので次回に続く)


私が使っているフランクリン・プランナーはこちら←クリック!



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

専従も難しいですね

こんにちわ。
手帳のことだけ書こう、と思っても人間のココロは色々なものを見聞きしますから、他のことも書いてしまいますねー。
オイラもテーマがバラバラな上に増えすぎてしまって困ってます。
カテゴリがたくさんある上に重複してるから、もう何がなんだか。

でも手帳は中心的なテーマのひとつであり、他人様の手帳に関する記事もこうして読ませていただく、というか読まずにいられません。

( ̄∇ ̄)オホホホホ


2011-09-13 15:30 | from おなら出ちゃっ太

No title

出ちゃっ太さん こんにちは

復活おめでとうございます☆

ごもっともです。
カテゴリー分けがこんなに難しいとは・・・ブログを始める前はそんな事考えませんでした。

色んな意味で勉強になります。

他人の手帳ネタは本当に面白いです(笑)

2011-09-13 15:44 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/403-fd056758

