花火大会とカメラ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


花火大会とカメラ

先日私の実家がある市の花火大会に行ってきました。

ちなみに私は魁皇(お相撲さん)と同じ中学校・・・(←どうでも良い)



せっかくなので一眼レフを持っていく事にしました。

普段付けているレンズはEF50mm/F1.8の単焦点レンズです。
このレンズは写りは抜群ですが、画角が狭く私の持っているKiss X3に装着すると80mmくらいになります。

Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準


室内ではアップばかりになり、外では広い野原など全体を撮るのには適していません。
ポートレートには最適なのですが・・・


そこで今回は標準レンズ(キットレンズ)である17-50mm/F3.6-5.6を持ち出すことに・・・

過去に何度か使いましたが、写りが好みではないので普段は敬遠しているレンズです。



はじまるまで芝生にビニルシートを敷いて、3人で弁当を食べながら日が沈むまでゆったりと過ごしました。
涼しかったので良かった・・・

IMG_4397.jpg



ズームレンズを使ってみた感想ですが・・・


便利☆(笑)


花火大会など、あまり大きく動き回れない環境ではズームというのは便利ですね・・・
座ったまま大きくしたり小さくしたり・・・


三脚を立てて少しだけ花火も撮りました。
ただ、どうやって撮ればよいのかよく分からない(汗)


IMG_4471.jpg

IMG_4483.jpg


SS(シャッタースピード)を適当にコントロールして撮りましたが微妙です・・・

田舎の花火大会なので、真下で見れる場所を確保できたのですが、息子(1歳1ヶ月)が怖がったので始まって10分くらいで帰りました(笑)


花火が始まるまでの時間の方が長かったな・・・・


こうなるとこういう↓↓明るいズームレンズが欲しくなるので困ります・・・
TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] デジタル専用 A16



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆





関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

キレイに撮れてますよー!
私も今年デジイチデビュー(α55)しましたが、
普段は携帯のカメラで済ませています。
買った意味がありません。
シャッタースピードとか絞りなど(でしたっけ?)研究したら
おもしろいかもしれませんね。

2011-08-24 18:51 | from ECO

No title

ECOさん

ありがとうございます。
α55ですか~☆
人気のカメラですね!
ソニーのカメラは使った事がありませんが、非常にファンが多いみたいで気になるところです。

シャッタースピードや絞りは難しいです・・・
それがカメラの楽しさかもしれませんが・・・

これからまだまだ勉強が必要なようです。。。

2011-08-24 22:37 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/397-7eda8b1f

