スーツを買いました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


スーツを買いました


先月くらいからスーツが欲しくて、色々と迷っていました。

主要な店を見て、ネットで色々と調べたりもしましたが、どこが良いのかよく分かりませんでした。


私の今の生活の中でスーツはほとんど着ません。
年に1~2回着るかどうか・・・という頻度です。

そんなド素人がスーツを見て回った所で分かる訳もなく・・・自分自身のこだわりを決めてみました。


・サイズがピッタリと合っている事
・シワになりにくい事
・オジサン臭くならない事



よく考えてもこれくらいでした(汗)

という事で、決めた店はこちら↓

IMG_0896.jpg

麻布テーラー

麻布テーラーというお店で作ってもらう事にしました。


福岡の天神地下街に店が入っていて、気になっていた店でした。

IMG_0883.jpg


オーダーメイドという何だか敷居の高いイメージでドキドキしながら入店しましたが、少し話を聞くと良さそうだったので最終的に決めました。

IMG_0882.jpg


オーダーメイドスーツが36,750円~という事でしたが、店員さんに話を聞いてみると「春・夏モノ」「秋・冬モノ」ならこれくらいの値段からできるそうです。

ただ、私のようにホトンドスーツを着ない人にとっては「オールシーズンタイプ」でないと困ります。

オールシーズンになると6万円くらい~でした。



まず先に生地を決めていきます(ここで値段がほぼ決まります)

その後、ズボン・ジャケットの採寸をしていくのですが、非常に細かく採寸をしてくれました。

ズボンだと、「太股を何センチくらい詰めて行きますね・・」など言われますが、私には全くその感覚が分かりません(汗)


ジャケットもサンプルジャケットを羽織ってから、ウエストを少し絞って・・・腕は何センチで・・・丈はこのくらいにします・・・など今まで経験したことが無かったので新鮮でした。


約1時間くらいですべて終了。

ボタンの位置や袖ボタンの重ね方なども聞かれます。
こんな所までこだわった事が無いので、聞かれても分からない・・・というのが正直なところなのですが・・・(汗)

結局6万円弱で作れました。

IMG_0897.jpg


トータルで考えて「安い」と思いました。
自分の身体に合った服をゼロから作ってこの値段です。

今回はフォーマルスーツを作ったのですが、既製品でも少し良いモノになるとこれ以上の値段がかかります。

もちろん、高級な生地になればドンドン値段は上がってしまうのでしょうが・・・

スーツ沼にハマらないように注意です(笑)


出来上がりまで1ヶ月です。

来月が楽しみです☆


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/375-44d91aa8

