万年筆LAMYの魅力 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


万年筆LAMYの魅力

万年筆なんて自分には合わないと思っていました。


インクの補充方法なんて知らないし、面倒だし・・・

インク漏れのリスクがあるし・・・

字が太そうだし・・・




誕生日にLAMYのサファリを妻からプレゼントしてもらい、それから万年筆デビューを無事(?)果たしたのですが、今となっては一番書きやすいペンだと思うようになりました。


愛用のジェットストリーム君は見事に降格です。


昨日、仕事の会議があり、愛用のモレスキンラージノートにジェットストリームの組み合わせで出席しましたが、全然ペンが進まず書きにくい・・・(汗)


途中からLAMYに代えて書きました。


軽くてサラサラと書けるので、会議などの速記が必要な場面では特にメリットを感じます。

DSCN4595.jpg


モレスキンとの相性も良いのでしょうか??

これに関しては良くわかりませんが、とにかく万年筆に慣れていくにつれて普通のボールペンが書きにくく感じてきました。


こうなると、高級万年筆と言われている物はもっと良いのでは・・・?と思うのが人情です。


こうやって海さんが仰るように万年筆の沼にハマっていくのでしょう(笑)


ただ私の場合、何本もペンを使いこなす自信がありませんので、当分の間はこのサファリに頑張ってもらいます。

3年くらいジックリと考えて「一生物」の万年筆を手にできたらいいなぁ~とぼんやり考えています。


しかし、高級万年筆は落下させてしまったり、無くしたりした時が怖い・・・

買ってもないのに勝手に想像だけは働きます(笑)


↓う~ん・・・欲しくなるけど買うのが怖い・・・
MONTBLANC 【モンブラン】 万年筆 マイスターシュティック 149bk ペン先(M) 中字


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんばんは

keiさん、どうもです。
サファリ愛用されてるようで嬉しいですね~♪
おぼろげな知識ですが、LAMYのブルーは
モレとの相性が良い数少ないインクの中の
一つのようです。

一時期、新しい万年筆が欲しくて熱病の
ようにうなされていましたが、最近は
今持ってるやつを、じっくり使おうと
思っています。
ただし、いつまた熱病が再発するか
わかりませんが(笑)

2011-04-17 00:11 | from

No title

海さん こんばんは

サファリ、おかげさまで好調です☆
万年筆の中では廉価版になりますので、気軽に使える点も良いです。

LAMYのブルーはモレとの相性が良いんですね~!
良かったです。
他にモレと相性の良いインクがあったら教えて下さい☆

ブルーブラックも何となく気になる所ですが・・・
個人的にはブルーの方が好きなのだと最近思います。

新しい万年筆が欲しくなりますね・・・
使いこなせないくせに困ったものです。

2011-04-17 03:57 | from Kei

廉価版

こんにちは、万年筆の書き味って面白いですよね・・・。
私が持っている万年筆は”廉価版”で所謂”鉄ペン”の物だけなので、
”金ペン”の物が欲しいのですが・・・。因みには私は”筆圧”が強い方です・・・。

そういえば「セーラー万年筆が」”100周年記念万年筆”の〈1000円バージョン〉として、
「キャンディ万年筆」の”復刻版”を販売する様です・・・。
発売日は創業した日の”5月27日”という事で、限定”2000本”というので、
1種類(全16種類)あたり”125本”?という事になるのではないでしょうか・・・。
※復刻カラーが”全8種類”、新カラーが”全8種類”という事です・・・。

「商芸文具」では予約(5月27日発売予定)が始まっています・・・。
私は新カラーの「メタリック・グリーン」を来週あたり予約する予定ですw・・・。

◎「復刻版・キャンディ万年筆」(復刻カラー全8種類:商芸文具・予約受付中)
http://shogei-bungu.com/?pid=30300894

◎「復刻版・キャンディ万年筆」(新カラー全8種類:商芸文具・予約受付中)
http://shogei-bungu.com/?pid=30335850

2011-04-17 04:31 | from lomo | Edit

No title

lomoさん こんにちは

廉価版の万年筆は気軽に使えて良いのですが、つい『一生物』が欲しくなりますね・・・
素人の癖に物欲だけは出てくるので困ったものです。


セーラーが日本のメーカーだったと知ったのもつい最近の事です(笑)

2011-04-17 18:35 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/331-0f14ee44

