絵本 ゴリラのパンやさん - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


絵本 ゴリラのパンやさん

私のところにいつもコメントをくださる『おなら出ちゃっ太』さんから教えてもらった本です。

DSCN4495.jpg


実は3冊教えてもらいました。

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)


ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本)



本屋で見比べて、上の2つは今の息子には少し難しそうだったのでこちらを買いました。

パンやさんを開いたゴリラでしたが、その風貌や声が怖いのでやってきたお客さん(小鳥やタヌキなど)が逃げてしまいます。

色々試しますが、なかなか上手くいかず、最後は人形(パペット)を使ってお客さんの対応をします。

そこへウサギのお客さんが来ますが、後からやってきたキツネが「俺が先だ!」と言い、順番を守らずに買おうとします。

それに対し、ゴリラは怒ってキツネを追い払います。

またお客さんを驚かせてしまった・・・とハッと我に返ったゴリラでしたが、助けてもらったウサギはゴリラの風貌など気にせず、心の優しさを知りパンを買います。

それからというもの、ゴリラのパンやさんは森の中で大盛況になるというお話。


見かけではなく心の優しさが必要。
「順番を守る」という社会のルールも教えてくれる絵本です。


DSCN4496.jpg


絵も優しい色使いで私の息子も気に入ったみたいです。

こういう事を絵本などからさりげなく教えていきたいものです。

ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本)



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆



関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

お買い上げになりましたか♪
面白いでしょ?
お父さんが読み聞かせするのにピッタリの一冊。
ゴリラのパン屋さんが「こらー」というところで大声を出しましょう。
( ̄∇ ̄)オホホホホ

最後の方で、キツネの男の子もパンを買いに来ているところを見つけて娘が喜んでいたのを思い出します。
パン屋さんの行列に入れなかったキツネも和解できてよかった、と。
和解は変か。(^^; 絵本なのだから。

2011-03-11 14:36 | from おなら出ちゃっ太

No title

本当に良い本ですね!

こういう本は個人的に大好きです☆彡

何度も読んで親子で楽しみたいと思います。
「こらー」と大声で言うと息子は大笑いします(笑)

2011-03-12 21:29 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/314-b190a60d

