マインドマップで人生を描く - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


マインドマップで人生を描く

数年前に妻と二人でマインドマップを書きました。


内容は『二人のこれからの人生について』

タイトルを聞けば「おおっ!」と思われるかもしれませんが、何てことありません。

「やりたいこと」
「貯金したい額」
「欲しいもの」
「どうやって生きたら人に迷惑をかけないのか」

など・・・


内容は幼稚なものです(汗)


しかし、この作業が意外にも自分達に合っていたようで、ふと見返すと原点に返った気がします。


壁に貼っていたのですが・・・
息子が生まれ、このマインドマップは見事に分裂(破られる)ハメに・・・


「そこで手帳に貼れるようにしよう!」とコツコツと作業を進めてきました。

その作業にはかなりの時間を要し(←忙しくて放置していただけ)


今日やっと完成しました。


巷には色んなマインドマップのソフトが売られています。

お試し版も何個か使ってみました。


お気に入りはiMindMapだったのですが何せ高い・・・(汗)
Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro for Windows


安いと言えば安いのでしょうが、使う頻度が少ない私にとっては高い・・・


と言う事で、フリーのソフトを使うことにしました。

フリーマインドというソフトで入力しました。

iMindMapに比べてデザインがイマイチですが、フリーなので我慢・・・

出来上がって縮小印刷した後、手帳に貼りました。

DSCN4489.jpg

DSCN4490.jpg



過去にマインドピースというソフトを無料体験した事があったのですが、こちらの方がオシャレです。

ちなみに息子用のマインドマップはマインドピースで作りました(上の写真の右ページのものです)


PDFとして出力もできるので非常に便利です。


いつか経済的に余裕ができたら一つソフトでも手に入れておこうか・・・と思いました。

マインドマップを見ていると何だかやる気が出るんです・・・


Buzan's iMindMap Ver.4 日本語版 Pro for Windows


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/313-c1aa2f2c

