スクラップブック - 手帳と私の生活ブログ



スクラップブック

ハマッているという訳ではないのですが・・・
海さんをはじめ、色んな方に影響を受け、スクラップを始めたくなりました。

しかし、私の場合モレスキンにスクラップ・・・という勇気はなく、
スクラップブックを買いました。
(モレスキンはノートとして使いたくて・・・)

IMG_0806.jpg


スクラップブック。

スクラップの為のノートです(←当たり前)


中の素材は薄い紙で、スクラップによりノートが分厚くなるのを想定して作られているようです。

早速何枚か雑誌を切り抜いて貼り付けてみました。


IMG_0807.jpg



しかし、貼っていて思ったのですが・・・


「両面ほしい時ってどうすれば!??」
という問題が発生。


表面にあわせて切ると、裏ページの欲しい部分が切れてしまう。

う~ん・・・悩ましい。


今のところ、ページを全て切り取って、ページの端だけを糊付けして裏も見れるようにしました。

でもこれって「スクラップ」というより「ファイリング」に近いような・・・(汗)

私の場合、「スクラップをする」という習慣からつけていかないといけないので、まだまだ道のりは遠いです。



↓安くて使いやすいのでおすすめです☆
コクヨ スクラップブックSスパイラルとじ・固定式40枚 青


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは、そういえば「CANON」にも「スクラップブック」というのがありますねw・・・・。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/1004/

「CASIO」の「イメージングスクエア」も面白そうですw・・・。
http://art.casio.com/

「MONOMAX」の関連記事(イメージングスクエア)です↓
http://monomax.jp/archives/1593656.html

2011-02-19 17:51 | from lomo | Edit

No title

lomoさん こんにちは

面白いサイト紹介ありがとうございます。
色んな事ができるんですね~

私は画像加工にPhoto shopを使っていますが、それも要らない時代になりそうですね(笑)

2011-02-19 20:50 | from Kei

こんばんは

keiさん、どうもです。
スクラップの表裏問題は悩ましいですね。
基本的に私は「これも運命」と割り切り、
より残したいほうをメインに貼り付けます。
「どちらも残したい!」という場合・・・
仕方なく、雑誌ごと保存です。
だから我が家には、捨てられない雑誌が
散乱しているのです。
しかし、散乱するだけで再び見る事はなく、
結局定期的に捨てる事になります(大汗)

2011-02-20 19:05 | from

No title

海さん こんにちは

「運命」ですか・・・確かに、二兎追う者は一兎も得ず・・・と言いますしね(笑)
欲張りなんですよね・・・

今のところページごと丸々貼っていますので、何だか効率が悪いのです・・・
少しずつ慣れて行けば海さんみたいに上手く貼れるのでしょうが・・・

少しずつコツを覚えていきたいと思います。

2011-02-20 20:42 | from Kei

No title

どうもchuraです。

いっそのこと思い切って「自炊」に切り替えてみては!?
これなら裏も表も関係無いです。
宜しければこちらのエントリを覗いてやって下さい。

http://chura1966.blog22.fc2.com/blog-entry-60.html

2011-02-21 23:06 | from chura

No title

churaさん こんにちは

自炊ですか・・・憧れみたいなものはあるのですが、面倒くさい気がして・・・(汗)

たぶん紙が好きなんでしょうね・・・
デジタルにすると表に出ない分、読まない気がしています。

実は3年くらい前に専門書を何冊かスキャンしてPDFファイルとして持っていたのですが結局読まないんですね・・・
それ以来『自炊恐怖症』です(笑)

churaさんくらいやる気があれば良いのですが・・・(意外にめんどくさがりデス・・・)

2011-02-24 01:39 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/299-e5b7fe6f

