もちつき - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


もちつき

12月25日のクリスマスの日に私の実家で餅つきをしました。


DSCN8005.jpg
↑張り切って手伝いをする息子(1歳半)


私の家では毎年恒例の行事になっているのですが、ここ5年くらいは私たち夫婦と私の母+α・・・3~5人でやっています。

『餅つき』と言っても杵と臼でやるものではなく、蒸す~つくまでの行程は機械で行います。


餅つきの機械はもう20年以上使っています。
よく壊れずに働いてくれます。

DSCN8010.jpg


最近の機械は進歩しているみたいですね↓
ZOJIRUSHI マイコンもちつき機力もち BS-EB10-WB ホワイト


洗ったもち米を入れてスイッチを回すだけで餅ができるので、『餅つき』というより、『餅丸め』と言った方が的確かもしれません(笑)


毎年母が小豆からあんこを作り『あんこ餅』を作ります。
今年はかなりたくさんの『あんこ餅』ができました。
数にして60~70個くらいはあったと思います。


その日のうちに冷凍すれば日持ちがするので、なかなか便利です☆

DSCN8014.jpg
↑作った餅は実家と半分ずつにしました。


『餅つき』は1日かかりで少々手間がかかりますが、家族で色んな事を話しながらやる作業はなかなか楽しいものです。


息子(1歳半)が右も左もわからずイタズラをするのでいつもより大変だったのですが・・・(汗)


今後もこういうイベントは大事に引き継いで行きたいなぁ・・・と思った一日でした。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆


関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/273-cecb7fff

