腰痛の治し方・・・ - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


腰痛の治し方・・・

最近『腰痛』に悩まされています。

過去に何度か『ギックリ腰』をやっていて、寒くなったせいか、少し悪いのです・・・
半分慢性化していて、悩む日々・・・

本屋でも腰痛の本がたくさん出ていますが、どれも同じよな内容でなかなかコレと言った物がありません。


基本はストレッチ・筋トレ・温め・・・です。
なかなか思うようにできない自分が情けなく思います。


一応医療関係の仕事なので、多少の知識はありますが知識があってもそれが治療に直結するかどうかは別の話。

急性期は冷やす
慢性期になると温めると良いらしいのです。


慢性期になると痛み物質が滞ってしまい、それが原因で痛みの改善が見られません。
温めることで血流を良くし、痛み物質を流す事が必要になります。

「安静第一」と昔は言われていましたが、慢性期はむしろ少しくらい動いて体を温めた方が良いのです。


昨日、久々に痛み止めを使ってみました。
想像以上に腰が軽くなり、元気に動くことができています。

ただ、痛み止めの乱用は血管を収縮させ痛み物質をとどめてしまいますので、最小限にしたいものです。

それにしても痛み止め・・・ありがたい(笑)


↓安いけど良く効くので愛用しています。
新トクホンチール 100ML[第3類]


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

マッケンジー読書

こんにちわ。海さんのブログから来ました。
お仕事が医療関係であり書籍も多々当たっていらっしゃることからご存じかと思いますが。
マッケンジー体操は効くようです。
オイラはマッケンジー体操をより手軽にした「マッケンジー読書」を実践して腰痛が治りました。うつ伏せになって本を読むだけですけど。
うつ伏せ読書は、小説家の安岡章太郎さんも戦後の食糧難の時に実践(というか脊椎カリエスでその姿勢が楽だったらしい)しており、脊椎カリエスが治ったとエッセイに書いてらっしゃいます。
けっこうオススメ・・・だと思います。
もちろん保証はできませんが。(^^;

2010-12-08 10:33 | from おなら出ちゃっ太

No title

おなら出ちゃっ太さん こんにちは

マッケンジー体操・・・良いのですか!?
本屋で見た事があるのですが、「胡散くさいなぁ~」と思いながら結局買いませんでした(笑)

最近「筋トレ」を始めて、腰痛がだいぶ良くなりました。
とはいえ、寒いので無理は禁物なのですが。。。

今度本屋に行ったときマッケンジー体操もう一度見てみます!
貴重な情報ありがとうございました☆

2010-12-08 15:07 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/241-6d462b9b

