フランクリンプランナー大解剖② - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


フランクリンプランナー大解剖②

フランクリンプランナー大解剖の続きです。

フランクリンプランナーを開いてみます。
DSCN3705.jpg


私が入れているのは子供の写真。
ふとした時にこの写真を見ると癒されて気持ちがリフレッシュされます。

意外にもこの効果はすごいものがあり、何度もこの写真に助けられました。


DSCN3706.jpg
毎月のタグはこのように並んでいます。


DSCN3707.jpg
表紙にはお決まりの言葉が・・・


私の使っているものは1日2ページのもの(オリジナル)です。
↓左のページはこのようになっています
DSCN3708.jpg


↓右のページはこんな感じ
DSCN3709.jpg


↓後半にミッションステートメントがあり、毎日欠かさず読むようにしています。
DSCN3710.jpg


↓年間の目標を小分けにしている部分です。1週間毎に見て、今週する事を決めています。
DSCN3711.jpg


↓読みたいと思った本を片っ端から書いていっています。
DSCN3712.jpg


↓時々マインドマップ風にも書きます
DSCN3713.jpg


↓息子の育て方をマインドマップにまとめたものを貼っています。
DSCN3714.jpg



システム手帳の良い所は、必要な部分だけ持ち運べるという事です。
「このページ使ってないな」と思ったらすぐに外します。

自分の手帳なので、トコトン自分仕様に中身を替えられるのが便利です☆

システム手帳が高機能だと言われる所以はココにあるのだと思います。


オススメのフランクリン・プランナー←クリック!


これからも使い方が少しずつ変わってくるのでしょうが、自分のスタイルに合わせて付き合って行きたいと思います。


↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

初めてコメントします。
私もフランクリンプランナーを3年ほど使っています。
人の使い方を海松と本当に参考になります。

keiさんのようにフランクリンプランナーを使いこなせていませんが,
そんな私でも手帳がない生活が考えられないほど,フランクリンプランナーに頼っています!

コードバンを使われているので,質問なのですが,
コードバンって,使い込んでいくうちにしっかり開くようになるのでしょうか?
展示してあるサンプルは大抵固く開き辛いので,購入に二の足を踏んでしまいます。
それと,
手帳のベルトって,右ページを書く際に邪魔になりませんか?
私が使っているバインダーにはベルトがないので,毎日使っている方のご意見を伺いたいです。

2010-10-09 23:05 | from 旅行気分

Re: No title

旅行気分 さん こんにちは。

フランクリン仲間ですか☆

フランクリンに一度ハマると抜けられませんよね(笑)
今後ともよろしくお願いします。


コードバンについてですが、使っているうちに柔らかくなってきます。
妻はポケットサイズのコードバンを使っていますが、妻のものもかなり柔らかくなってきました。

ただ、他の革と比べて柔らかくなるまでに時間がかかります。
これは牛と馬の違いでしょうか??(笑)
それだけ「強い」という事だと思います。


ただ、私は10年以上を目途に長く使っていくつもりなので、今は他のバインダーは考えられません。


もうひとつクロコダイル模様のバインダーも持っているのですが、コードバンと比べるとあまりの違いにガックリします・・・


それから、手帳のベルトですが、正直言うと時々邪魔に感じることがあります。

ただ、こちらもだんだん柔らかくなってきますので、最近はあまり気にならなくなりました。
手帳が馴染んできたというより、自分が慣らされたのかもしれません(笑)

気になるときはくるっと逆に折って手帳の後ろに回して書いたりしています。(荒い扱いですみません・・・)


一番初めに使った「スターターキット」のバインダーはベルトもなくそういうストレスはありませんでしたね・・・
ただ、鞄の中で時々開いて中の紙がダメージを受ける事があったので・・・


う~~ん・・・難しいですね。


要するに、使ってしまえば慣れてくる→愛着がわく・・・

そんなものかもしれません。

2010-10-10 01:34 | from Kei

No title

コードバンはゆっくりではあるけど,柔らかくなるんですね。安心しました。
ご夫婦でフランクリン使われているなんて,羨ましいです。

ベルトがないと鞄の中で開いてしまってリフィルがぐちゃぐちゃになる心配もありますから,
ベルトの有無は一概にどちらが良いとは言えないみたいですね。
私も何度か経験ありです。
良い革を使ったバインダーは大抵ベルトがついているので,
どうも敬遠してしまっていたのですが,検討したいと思います。

フランクリン純正バインダーですと,
アンティークカーフかコードバンを次は狙っているので,
keiさんのご意見をもとに長い目でバインダー購入計画を練っていきたいと思います。
今後もブログの更新を楽しみにしています!

2010-10-10 22:13 | from 旅行気分

Re: No title

旅行気分さん

フランクリンのバインダーは時々バーゲンがありますので要注意です!

確か7~8月頃、コードバンが半額!というバーゲンがありました。
こういう高い物はバーゲンで買いましょう☆


私や妻のバインダーも半額でコードバンを買いました。

もし、情報を得たらブログでも紹介していきますね☆

2010-10-11 12:10 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/213-c2247f0e

