モレスキン「伝説のノート」活用術 - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


モレスキン「伝説のノート」活用術

アマゾンで注文していた本が届きました。

IMG_0162.jpg


九州地区での発売(13日)よりも前に手に入れられたので何だかちょっと得した気分で早速読み始めました。

当たり前の事ですが、何でもかんでも「モレスキン」です。
モレスキンの使い方がビッシリ詰まっています。

ただ、「他のノートでも良いのでは・・・?」という使い方もありますが、最後はやっぱり「モレスキンは良い!」という締めで終わります(笑)

IMG_0164.jpg
活用法がたくさん書かれており、読んでいるだけでテンションが上がります(笑)


この本を読みながら思ったのは、堀さん(著者)の文章力は本当に素晴らしい!という事です。

このモレスキンだけでこれだけ語れる語彙力に加え、文章が全くぶれない。
まぁもちろん最終的にはダイヤモンド社の方が校正を行っているのでしょうが・・・

読んでいてこの文章力に関心していました。

私ならきっとこの本の5分の1も語れません。

普段からモレスキンを相棒とし、いろんな事を考えられているからでしょう。

モレスキン・モレスキンと何度も出てきますが、嫌な気分にならずに読み進められます。


ただ、私のネット友達の海さんもおっしゃっていましたが、「システム手帳を卒業しよう」とか
「できる人は自分の手帳を作る」とかいう部分は読んでいて「あれ?」と思いました。

海さんの記事はこちら


とはいえ、数ページ後にはフランクリンプランナーの一週間コンパスの写真が載せてあったので、堀さんもフランクリンの経験があるんだ~・・・なんて思いながら読みました。

IMG_0163.jpg


十分に読む価値のある本で、一気に読んでしまいました。
こんなに一気に読んだ本は久々です。

妻も最近モレスキンにハマっているので、そのうち勝手に読んでいると思います(笑)

私には先日買ったライフノートが控えているので、まだモレスキンは買いませんがノートの使いこなしはとても勉強になります☆

今日から少しずつ取り入れて行こうと思いました。


そして、この本を読んで思ったのは、ノートの使い方は人それぞれ。
手帳やノート選びというのは、自分に合ったスタイルを探す旅なんだと改めて感じました。


何故か知りませんが、モレスキンの本を読んだのにフランクリンが恋しくなりました・・・
今日は抱いて寝ることにします(笑)

⇒私の人生を変えたフランクリン・プランナーはこちらから


↓もう5万部売れたそうです☆
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

こんばんは

keiさん、どうもです。

トラックバックありがとうございます。
この本は、あらゆる手帳術を網羅しつつ、
最終的にはモールスキンで片付けるという、
ある意味凄い内容ですよね(笑)

「フランクリンを抱いて寝る~」
いいですね~(笑)
私も、ヴィトンのバインダー購入した時、
嬉しくて寝る寸前までいじってて、
枕元に置いて寝た事はありました(笑)

2010-09-13 22:25 | from

Re: こんばんは

モレスキンの本読み終わりました☆

アマゾンでレビューを見ましたが、酷評が多いですね・・・
確かに、皆さんの言っている事も納得できますが、それだけ期待が大きかったという事でしょうね。

もう5万部も売れたという事に驚きです。

もう一度さらっと読んでみようと思っています。
ノートの活用方法が色々見れたので勉強になりました☆

2010-09-14 15:23 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/198-505a839c

