EOS KISSに合う単焦点レンズ - 手帳と私の生活ブログ



EOS KISSに合う単焦点レンズ

EOS KISS X3を買って1年が経ちます。

DSCN3535.jpg


私はレンズキットと単焦点レンズ(EF50mm F1.8 II)を1本一緒に買いました。
望遠は普段使わないので、ダブルレンズキットにはしませんでした。

使っていくと、単焦点レンズ1本しか使わなくなりました。


レンズキットのレンズ(EF-S 18-55)は少しだけ望遠にできますが、単焦点レンズと比べると写りがイマイチです。

買ったばかりの時に単焦点レンズを付け、ある日レンズキットのレンズ(EF-S 18-55)を付けて写真を撮ると・・・

あまりの出来の悪さに驚き、3~4回シャッターを切っただけで単焦点レンズに戻しました。


こんなに単焦点レンズの写真が良いとは正直驚いています。


DSCN3536.jpg

DSCN3537.jpg
↑EF50mm F1.8 IIを装着したKISS X3


価格も1万円を切るという破格の品です。

私のような単焦点の初心者はとりあえず一本使うべきレンズだと思います。


これ一本でスナップはほとんどこなせます。


ただ、KISS X3に付けると中望遠(約80mm)くらいになるので6畳くらいの室内で撮るのは厳しいです。
撮れない事はありませんが、被写体が結構大きくなります。

キットレンズ(EF-S 18-55)と大きさを比較してみました。
DSCN3545.jpg


キットレンズ(EF-S 18-55)をKISSに付けるとこんな感じです。
DSCN3540.jpg

DSCN3541.jpg

DSCN3542.jpg

EF50mm F1.8 IIに慣れるとこのレンズは大きく感じます。


写りを比較してみました。

キットレンズ(EF-S 18-55)
IMG_2474.jpg
↑一番広角側(18mm) 最大開放 F3.5

IMG_2475.jpg
↑一番望遠側(55mm) 最大開放 F5.6


単焦点レンズ(EF50mm F1.8 II)
IMG_2477.jpg
↑F1.8

IMG_2478.jpg
↑F5.6


ちなみに私の持っているコンデジ(ニコン S5000)でも撮ってみました

IMG_2479.jpg

↓最大広角 F2.7
DSCN3543.jpg

↓最大望遠 F5.6
DSCN3544.jpg



写真が小さいので違いが分からないかもしれませんが、単焦点レンズ(EF50mm F1.8 II)の写真は最大開放F1.8で周囲のボケが全く違います。

このボケをコントロールできる所がまた良い!

・小さな公園で写真を撮っても、バックが分からないくらいぼかす事ができます。

・明るいレンズなのでロウソクの火だけで写真が撮れます。

・室内でも明るいレンズのおかげで被写体ブレが少ないです。



↓室内で息子を撮った写真です(バックがボケているのが分かると思います)
s-IMG_2283.jpg

このカメラとレンズのおかげで家族の思い出がより深いものになりました☆

↓かなり安いですね☆
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II


一年使って言える事は、「皆さんにも絶対に使ってほしい!」と思います。


↓最新のKISSもここまで安くなっているんですね・・・(汗)
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4



↓面白かったらポチっとお願い☆
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
↑クリック☆

関連記事
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

はじめまして☆

keiさん、こんにちゎ♪
レビューからやって参りました。

私も去年のクリスマスに念願のkiss×3を購入しました。
写真の楽しさを日々感じてる毎日です(^^ゞ

このレンズは安さとレンズ沼への第一歩で人気とは覗っておりましたが、
なかなかその第一歩を踏み出せずにいました。。。

ですがkeiさんの他のレンズとのわかり易い比較とお話に心が決まりました♪
近いうちに購入しようと思います。
子供を撮ってる時のバックのボケは私のような初心者にはとっても魅力的に見えます(^_^;)
お互いに楽しいカメラライフを送りましょうね(^_-)-☆

お子さまの笑顔がとってもイキイキと写っています♪
可愛らしいですねーっ(#^.^#)

また来るかも知れません(^^ゞ

ポチっとな☆

2010-09-01 17:14 | from afro@monkey

ありがとうございます

afro@monkey さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

レンズ沼にはご注意です(笑)

でも、この価格でこの写りを体験できる(何より綺麗な子供の写真が撮れる)となれば買う価値は十二分にあります☆

あの背景のボケを一度味わうともう戻れません(汗)

お互い良い写真ライフを送りましょうね!

2010-09-01 19:11 | from Kei

はじめまして

価格comから来ました。
デジイチをはじめようかと思い、いろいろと情報収集しているところです。
X3と単焦点レンズ、なかなかよさそうですね。
写真つきなので分かりやすかったです。
ありがとうございました。

2010-10-09 15:22 | from shu.jp | Edit

Re: はじめまして

shu.jp さん

こんにちは。

デジイチ面白いですよ!
全く違う写真の出来に満足しています。

特に動くもの(子供・ペット)の時はストレスなく写真が撮れますのでかなり良いです。

単焦点レンズは同時に買われた方が良いかと思います。
後から買おうと思うと躊躇してしまいますので・・・

また遊びにいらして下さい☆

2010-10-10 01:22 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/191-39f55e6c

