手帳におすすめのボールペン - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト


手帳におすすめのボールペン

手帳におすすめのボールペンを選んでみる


いよいよ本格的な手帳シーズンに入りましたね。
手帳に欠かせないのはやはりボールペン。

今日は私が選ぶ手帳におすすめのボールペンについて書いてみようと思います。


手帳に合うボールペンの条件


手帳に合うボールペンの条件とはどういうものか、考えてみたいと思います。

●ペン先が細いもの
●字がくっきりと見やすいもの
●手帳のペンホルダーに入るもの
●手帳の品質に合ったもの

・・・というような条件が思い浮かびます。


手帳はノートに比べて小さいので、ペン先が細い方が有利です。
個人的には0.5mm程度が好みです。
あまり細いとカリカリすぎて書き心地が悪くなります。

インクの色も大切です。
クッキリと見やすい字でないと大事な用件を見落とす恐れがあります。

そして、手帳のペンホルダーに入らないと使い物になりません。
ホルダーから取り出しにくいだけで、毎回ストレスを抱えることになります。

最後に、手帳が立派でもペンが安っぽいと見た目が悪く見えます。
逆に、ペンにこだわりが見えると「良い物使っていますね」と言いたくなります(笑)
身に付けるものにこだわると、その人の品が上がりますよね(多分)


極端に高価なペンは逆に引いてしまいますが、ある程度のこだわりのあるペンは惹かれますよね。
値段にすれば1000円~5000円くらいでしょうか。


それでは、おすすめのペンはどれ?


私が考える手帳におすすめのペンランキングベスト3

第三位:パイロット・フリクションボール3ウッドディープレッド



パイロット ボールペン フリクションボール ノック ビズ LFBK-2SEF-G ブラック


もう有名すぎるのですが、あの消せるボールペンです。
個人的にはインクの色がもう少し濃ければ助かるのですが・・・
ちょっとボヤッとしますもんね。

しかし、消せるので安心して書くことができます。




第二位:ジェットストリーム プライム



三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム プライム 3&1ブラック MSXE450000724


デザインに賛否両論ありますが、質感とインクの書きやすさは他のボールペンより優れています。
ある程度細めにデザインされているのも好印象。
慣れると他のペンが使えません(笑)




第一位:ラミー2000



ラミー 4色 ボールペン 2000 L401 正規輸入品


これはもう鉄板でしょうね。
ただ、純正インクは不評なので、ジェットストリームに入れ替えて快適に使うのがおすすめです。
少し高めなのが残念なのですが・・・
長く満足して使える一品だと思います。







↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/1005-b4b7c0f2

