息子の運動会に行ってきました - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の運動会に行ってきました

息子の幼稚園の運動会に行ってきました


幼稚園運動会テント

ついこの前幼稚園に入ったと思ったら、もう年長です。
そして、今回は幼稚園生活最後の運動会です。

妻が今年PTAの副会長をやっているので、裏の大変さは知っていたのですが、改めて本番当日を見ると「大変だな・・・」と感じました。

集団を動かすイベントというのは本当に大変な作業です。
それだけに時間がかかるし、工夫が必要だし、観客をどう楽しませるか、そして自分たちがどう楽しむか・・・
色んな思いが入り混じったものでした。


私の仕事は主にカメラマン。
私と妻の兄弟が仕事で来れなかったので、ビデオと一眼レフの同時操作です。

正直言いますと・・・「ビデオとカメラの両方は一人では無理」(笑)


しかし、毎度毎度・・・本当に毎度思うことは・・・

「新しいカメラ欲しい」
「新しい三脚欲しい」

つい、「あの人のカメラ良さそうだなぁ~」「おっ!ビデオも更に進化しているなぁ」と運動会を見ているのか、周りの人の機材を見ているのかわからなくなります(←バカ)


ちなみに今回急激に欲しくなったカメラはこちら

①Canon EOS 7D Mark IIボディ

②Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X


いずれもキャノンのカメラなのですが、一方は「速射」ができる一眼レフ
もう一方は近くを取れて、動画も余裕で取れる便利なカメラ


カメラの腕がないので、つい機材に走ってしまいそうになります(笑)


しかし、全体的に思ったのは、一眼レフの人はだんだん減っている気がします。
どちらかと言うとビデオ派が増えている気がしますね。

一眼レフは確かに持っていると便利ですが、大きいし重いので敬遠されるのでしょうね・・・



どうでも良い話ばかりしましたが、本題に入ります。

運動会は感動の連続でした。
運動が得意な子、不得意な子・・・色々います。
それでも一生懸命前に向かって進んでいる子どもたちを見ていると、私自身が勇気づけられました。


競争で一番最後になっても、みんなから「頑張れ」と応援してもらえて・・・
本人は悔しいかもしれませんが、少し見方を変えると、みんなに見てもらえて、応援してもらえて、実は一番注目される場所にいるのではないかと・・・

まぁ、第三者だからこんなこと言えるのかもしれませんが、みんな暖かく応援している姿を見て、やっぱり子供を育てている親ってみんな優しいな・・・と感じたものです。


しかし、一番盛り上がるのはリレーですね!
独特の空気感があります。

幼稚園運動会リレー

今年、息子はリレーの選手になっていたので、見ているこちらはヒヤヒヤしていました。
しかし、走る前の息子をみてニコニコして楽しんでいる様子だったので安心しました。

無事にバトンをアンカーのお父さんに渡した時は「よし!」と思わず声が出ました。

一生懸命走っている姿をカメラ越しに見ていると、感動してしまって自然と涙が出てきました。
「どんどん成長しているな・・・」と目の前で感じることができて、本当に嬉しく思いました。


当日は夜勤明けだったので、睡眠不足で、カメラを持って動きまわって、ヘトヘトになった一日でしたが、それ以上に元気をもらえて、大満足の運動会でした。

幼稚園運動会

幼稚園運動会

IMG_4078_20151012091947e70.jpg

IMG_4106.jpg


PTAの活動をしてる妻は、前日準備に参加し、運動会の当日は朝の3時頃から起きて弁当作り・・・
私以上に疲れていると思いますが、立派な弁当も作ってもらい、本当によく頑張ってくれました。
感謝感謝です。

運動会の弁当


ただ、一つ残念だったことは・・・
大人でマナーの悪い人がいたことです。
幼稚園の運動会は「禁煙」「禁酒」です。

放送で注意をしているにも関わらず、観客席でタバコを吸っている人がいたそうです。
(2~3回「タバコを吸わないでください」と放送が入っていました)

子供が頑張っているのに、大人が足を引っ張ってどうする・・・
どういう神経を持てばそんな身勝手な行動ができるのか理解できません。


自分たちが模範となって次の世代に引き継いで行けるものをもっと大事にしたいな・・・と感じた一日でした。



↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

No title

keiさん、どうもです。
運動会、お疲れ様でした!
それにしてもビデオとカメラの
二刀流とは(驚)

私も同じ事を思いました。
ビデオが多く、デジイチ使ってる人は
少数派ですね。それと大半がスマホです(笑)

あえて「撮らない」という
選択肢もあるかもしれません。
観戦に徹して純粋に運動会を楽しむ。
撮る事がメインになってはいけませんからね。
そうはいっても、私も新しいカメラが
欲しくなりましたが(笑)

2015-10-13 00:15 | from

Re: No title

海さん

こんにちは。
海さんのところより少し遅い運動会でした。

体育館ではなく、外で行われる運動会なので、当日まで天気を気にしながらの1周間でした。
幸い雨は免れましたので、良かったのですが、風が強くて寒かったです(汗)

しかし、なぜ毎年毎年、懲りずにカメラが欲しくなるのでしょうね(笑)
イベントから帰ってくると、一度は「価格.com」でカメラをチェックしてしまいますもん(汗)



あえて「撮らない」というのも良いですね・・・
私の親がそのタイプでした。
しかも、写真の整理が下手すぎて、その辺りにある封筒に入れっぱなし・・・(汗)


しかし、あまりに撮っていなかったので、小さいころの写真がすごく少ないのです(汗)
おかげで結婚式のムービー作成の時は大変でした(笑)

同じ思いは息子にさせたくないなぁ・・・(笑)

2015-10-14 10:43 | from Kei

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/1002-5d898081

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。