手帳おすすめ~2016年手帳に向けて - 手帳と私の生活ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手帳おすすめ~2016年手帳に向けて

2016年のオススメ手帳について考えてみる



完全にフランクリンプランナーファンの私が言うのもなんですが、「もし、フランクリンプランナーが無かったら」という視点で今

日は書いてみようと思います。

フランクリンプランナー以外でも「おっ!この手帳使ってみたいな」という手帳はたくさんあります。

本を読んだり、本屋や雑貨屋で手にとって見たりして、いつも妄想を広げているのですが、結局最後には「自分にはやっぱりフランクリンプランナーが合ってるな・・・」ということで断念しています。



2016年のおすすめ手帳①ジブン手帳


2016年オススメ手帳

ジブン手帳の公式サイト

最近、私の中で急上昇の「ジブン手帳」

こちらのサイトを見てもらえば詳しく書かれていますが、とにかくフォーマットが豊富。
そして、自由度も確保されていて、手帳の機能としては十分。そして、軽い。

「目標をもって人生を生きたい」という人
「自分自身をもっと知りたい」という人

そんな人におすすめの手帳です。

私もこの「ジブン手帳」を参考にフランクリンのフォーマットを増やそうと考えています。





2016年のおすすめ手帳②NOLTY手帳


2016年オススメ手帳

NOLTY公式サイト

知らない人はいないかもしませんが、(旧)能率手帳です。
とにかく、一年間ガシガシ使いたい!という方にオススメ。


ベーシックなデザインとフォーマットは使う人を選びません。
フォーマットが豊富に用意されているので、自分に合ったスタイルのフォーマットを選べば良いでしょう。

女性なら「キャレル」
男性なら「能率手帳」がおすすめ。

最近は「ユー」や「ウィック」など色々と出ていますね。


価格も品質も良い手帳で、私も一冊併用して使っています。
海外製と違ってオシャレ感はありませんが、品質・機能重視なら負けません。


ちなみに私は「ポケットカジュアル」をサブに使っています。
本当に良い手帳ですよ!





2016年のおすすめ手帳③超整理手帳


2016年オススメ手帳

超整理手帳公式サイト

これは不思議ですよね・・・
特徴は8週間分の予定を一気に確認できるというのが特徴。

ジャバラ折りというのも新しいですね。

しかも、SHOT NOTEとコラボしているようで、こちらも便利そう。

使ったことはありませんが、一度使ってみたいなぁ・・・と毎年思う手帳です。





2016年のおすすめ手帳④クオバディス


2016年オススメ手帳


クオバディスの公式サイト

こちらは「オシャレ」な感じが前面に出ている手帳です。

バーチカルタイプが主流で、バーチカルを好まない私は使いこなせなかったのですが、バーチカルが嫌いじゃないならオススメです


QuoVadisと言えば、正四角形ダイアリー「エグゼクティブ」が有名です。
色も豊富にあり、色合いが素敵なので、所有欲は満たしてくれます。


以前使ってみましたが、私には「バーチカルタイプ」が合わずに挫折しました。





その他に・・・


高橋書店

トラベラーズノート

ハイタイド

ほぼ日手帳

マークス(EDiTなど)

モレスキン



本当にたくさんあります。
「ほぼ日手帳」は以前失敗したので、私は二度と使わないと思いますが、
人気があるので、毎日何か書きたい人にはオススメです。


こうしてみると、手帳って本当にたくさんありますね。
それだけ「手帳人口」も多いということでしょうか。




実は、自分の周りの仕事仲間は手帳をあまり使っている人を見ません。
手帳を使えば人生が変わるのに・・・




この記事を書きながら、私自身が新しい手帳が欲しくなりました(笑)



↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
スポンサーリンク
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tlife2.blog67.fc2.com/tb.php/1000-b5cbbc97

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。