手帳と私の生活ブログ



ブログを引っ越して1年が経ちました

2017年になりました。

ブログを引っ越して1年が経ちました。

↓新しいブログはこちらになります
手帳と私の生活ブログⅡ



あっという間の一年でした。

まだまだたくさんの方に、この旧ブログに御訪問頂いています。
そして、新しいブログのアクセス数もおかげさまで増えてきました。

手帳・フランクリン・プランナーを皆さんに知っていただきたい・・・そう思って初めたブログがここまで成長しました。
本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。
関連記事

告知~ブログの引っ越し

いつもありがとうございます。
このたび、ブログを引っ越すことに決めました。


タイトルは
手帳と私の生活ブログⅡ
(↑単純(笑))

http://tetyoulife.com/

今まで御訪問していただいていた方、新しいブログをよろしくお願いします。
今までと書く内容はほとんど変わっていません。

このブログの過去の記事はそのまま残しておきます。

デザインが大きく変わるので違和感をもたれる方も多いかもしれません。
(すみません)


FC2ブログという無料ブログを卒業し、今回はWORDPRESSを使っての再出発になります。
色んな事ができるらしいのですが、まだまだ使い始めでわからないことだらけ(汗)
少しずつ着手して整えて行きたいと思います。

何記事か書いてみましたが、自分自身、違和感が拭えません(笑)
そのうち慣れると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
関連記事

2015年もありがとうございました

あっという間に大晦日ですね。
本当に早い一年でした。


今ちょうど「紅白歌合戦」を見ながら記事を書いています。
今年はちょうど大晦日がお休みだったので、家族で紅白を見ながらゆったりとした時間を過ごせています。

妻は紅白好きなので、早めに寝る用意を済ませてテレビにかじり付いています(笑)


私はあまり紅白にのめり込んでいないので、少し後ろのテーブルで半分見ながらこうして記事を書いています。
お互い趣味が違うんですね(笑)
違いがあるから上手く行っているのかもしれません。

しかし、最近の紅白は「歌唱力」よりも「エンターテイメント性」が強いですね。
お笑い芸人や人気スポーツ選手が出てきて、歌っている人のステージにお笑い芸人が出て踊ったり・・・何だか歌に集中できません(笑)



さて、2015年は新居に引っ越して1年間過ごしましたが、本当に充実した一年でした。
家族と過ごす時間や仕事の時間も充実していたな・・・と感じます。


手帳を上手く使えるようになってくると、毎日が充実してできることが増えてきます。「手帳の活用方法で時間の使い方がこんなに変わるのか」と驚かされた一年でもありました。
一進一退ですが、確実に成長できた一年だと思います。


しかし残念ながら、時間が上手く取れずにブログの更新が滞ってしまいました。実は来年、このブログの引っ越しを考えています。
(こんな事で大丈夫か?と自分で心配していますが・・)

その時はまたお知らせ致しますので、今後ともよろしくお願いします。



来年も皆さんにとって良い一年になりますようお祈り申し上げます。



↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事

フランクリン・プランナー手帳2016年の準備

2016年度の手帳準備


早いもので、今年も残り10日になりました。

フランクリン・プランナー


正直、「ヤバイな・・・」と感じています。
何かと忙しくて、なかなか前に進めません。

仕事以外にも、年賀状の作成や手帳の準備・・・
ブログの更新まで手が届かず、毎晩「負けた・・・」と感じながら就寝しています。

ただ、そんな中でも、手帳の準備は少しずつ進んでいます。
まだ「完璧」とは言えませんが、昨年の情報はだいたい移すことができました。

あとは、目標の設定がまだフラついている・・・
目標は一番大事なので、後から・・・なんて思っているうちにこんな時期になってしまいました。


2016年の目標


今考えているのは、「スキルアップ」について。

●よく使うデータのエクセルの関数をマスターする
仕事柄、エクセルを使うわけではないのですが、データについて強くなりたいと考えています。
ある程度のものは数値化して、見える化することで、仕事も変わるはず・・・
それにチャレンジするために、エクセル関数を勉強します。

↓本も買いました
たった1日で即戦力になるExcelの教科書 [ 吉田拳 ]


●本を100冊読む
多分、今年は70~80冊だったと思います。
来年は3桁に乗れるよう頑張ります。


●手帳と私の生活ブログをWord Pressに移行する
このブログの引っ越しを考えています。
もう少しかかりそうなので、準備ができたらまたお知らせします。


●英語の勉強
なかなか進みませんね。
センター試験レベルにまで持っていけたらいいな・・・


だいたいこんな感じですが、その他に「運動をやりたいな・・・」なんて考えたりしています。
通勤の時くらいしか身体を動かしていません。

毎月のタスクは日々のタスクに落としこんだり、1周間コンパスに書いて実施してきました。
少しずつですが「進んでいる」という実感があれば成功ですね。


その他は昨年と引き続き「タブ」に分けて管理することにしました。
バインダータイプだと、タブに分けて管理できるのが強みです。
書いてある場所を探す手間(時間)が短縮できるので、仕事が進みます。

1冊にまとめる=探す時間が省ける=余裕ができる

という方程式を実践して、来年も色々と取り組んでみようと思います。


いやぁ~しかし、フランクリン・プランナー最高です!


私が使っているフランクリン・プランナーはこちら←クリック!





↓クリックで、他の方の素敵なブログが見れます☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村




関連記事

Think Noteを買いました

Think Noteは頭が良くなるノート?




Think Note

「頭がいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?」の著者(高橋政史)監修のノートである「Think Note」を購入しました。
昨年までプレーンノートが好みでしたが最近はスクエア(方眼)やルールド(横線)にはまっています。

「頭がいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?」を読んでずっと使ってみたかったノートです。

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?



特徴としては、書くノートの上部はタイトルが書けるようになっています。
きちんと整理することで、記憶力のアップやロジカルシンキングがうまくなる・・・らしいです。

Think Note



まぁ、ノートを変えただけでそんな事は無いと思いますが、
タイトルがあるということは「検索性」が上がりますし、方眼は文字の頭を揃えられますので、
読み返した時に読みやすくなります。


質感も良くて驚きました。
表紙がやや固めの作りになっており、思ったよりシッカリとしています。

そして、紙質も良好です。
ペンを選ばない紙質で、ツルツルしすぎていないのも好感が持てます。

表紙には「丸めても、360度折り返しても剥がれ落ちることはありません。
理由は「1万回」開閉に耐える最強の糸綴じ製本!」

と書かれていました。

ノートが剥がれ落ちた経験はありませんが、それくらい丈夫に作っているという事を
アピールしたいみたいです(笑)


方眼の罫線は薄いブルーになっています。
コピーしても方眼が写りにくいと書いてありました。
ノートをコピーする機会も少ないのですが、こういうちょっとした気遣いは安心できますね。


まだ実際に使っていませんが、第一印象はかなり好感度が高く今から使うのが楽しみです。



頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?トップエリートが使うノート




関連記事
スポンサーリンク
